春節の横浜中華街で採青を見る



2月19日、今年はちょっと遅めの旧正月であった。昨年の閏月のせいである。

中国では春節、ここ横浜中華街でも賑やかなイベントが繰り広げられている。


メインイベントの一つである伝統の獅子舞採青(サイチン)。

5頭の獅子が商売繁盛、五穀豊穣を願って街中を練り歩くいうが、どこに現れるのか最初は人混みの中を右往左往。


キュートな獅子たちは、店舗の前や中で舞を披露すると、店頭に吊るされた祝儀袋「紅包」を伸び上ってぱくり。



狭い通路にこの人混みとカメラ、中々獅子に近づけない。獅子はほとんど店の方を向いている。
c0156404_1011796.jpg


立ちあがって「紅包」を頂く。得意そうに周囲を見回したりする。
c0156404_156110.jpg

c0156404_9202224.jpg

NEX-6, Vario-Tessar E 4/16-70, ZA OSS
by kurakame | 2015-02-23 07:00 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2015-02-23 08:30 x
おはようございます
横浜中華街、懐かしいです
春節の時期には行ったことがないですが
凄い賑わいですね、
Commented by sunrise-sixteen at 2015-02-23 10:38
横浜と同じように神戸南京町も賑わったそうです・・・
Commented by kurakame at 2015-02-23 16:31
imaipoさん、こんにちは。
横浜中華街を訪れるのは久しぶりでした。
春節のイベントも初めて、
人がいっぱいで思うような写真は撮れませんでした。
Commented by kurakame at 2015-02-23 16:33
sunrise-sixtenさん、こんにちは。
神戸はいまでも南京町と呼ぶのですね。
おそらく同じような春節の行事で賑ったのですね。
Commented by ヒューマン at 2015-02-23 21:32 x
こんばんは
昔、日本でも獅子舞が家を回って、歩きましたね
小さい子供が怖がった記憶があります
Commented by kurakame at 2015-02-23 22:32
ヒューマンさん、こんにちは。
獅子舞といえば、やはり昔の日本の獅子舞をイメージしますが、
中国の獅子は驚くほどキュートで現代風の可愛いいキャラクターでした。(笑)
Commented by bella at 2015-02-25 14:49 x
相当な人出でしたね。熱気が伝わります。 ほとんどの人が
カメラを構えていますが 本当に魅力的なテーマですね。
近ければきっと私も紛れ込んで、肉まん食べているでしょう!

ロマネスクの柱のお話、解説していただいて感謝です!
なるほど、3本あれば耐えられるのですね・・
コンピュータのない時代に 人間の英知はすごいです・・

Commented by kurakame at 2015-02-25 16:47
bellaさん、こんにちは。
はじめての訪れたイベントだったので、なかなか要領を得ず
中途半端になってしまいました。
肉まん、お土産やさんでも一番人気のようでした。(笑)
<< 横浜港大桟橋から山下公園を通過する 早春の銀座ホコテンから - C... >>