ホテル オークラ 本館




ホテルオークラの本館が建て替えのために8月末で惜しまれながらクローズされた。

64年東京オリンピックを控えての2年前、1962年にオープンされた超高級ホテルであったが、
再び2020年トーキョーオリンピックに向けての全面建て替えで高層ビルになるという。


本館は谷口吉郎氏設計で、外観インテリアともに「和風モダーン」と親しまれて多くの内外の要人や著名人たちに愛されてきた。

デザインには、谷口氏をはじめ多くの著名な建築家や工芸家たちが協働されたという記憶がある。


もちろん、ぼくなどにはそれほどのご縁は無かったが、それでも何回かは何かのパーティの末席に連なったり、
宿泊中のクライアントさんとの打ち合わせが朝食を取りながらのダイニングルームであったりしたことも思い出したりする。


近くに出かけたのでちょっと覗いてみた。すべてのアプローチは閉鎖されて解体工事への準備が始まりつつあった。

c0156404_14521566.jpg

Leica M6, Elmar-M 50mm/2.8, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2015-09-30 07:10 | TL2 | Comments(0)
<< 江戸見坂 2015年 仲秋 - 月に叢雲 >>