京の半日ぶらぶら歩き - 建仁寺





1年振りの京都日帰りであった。昨年は体調不良などで一度も足を運ぶことが無かったが、
今回は軽い足慣らしに寒気の強まる前の半日歩きである。


まずは市バスで東山安井まで行って、街中の古刹建仁寺から。

市バスもICカード対応で便利になったが、案内放送に中国語が入っていたのにはちょっと驚いた。


バス停から裏道を入って行ったら、いきなり雲水さんに遭遇。建仁寺かどうかは知らないが、こんなところもやはり京都。
c0156404_144910100.jpg


街中から見ると本坊もさすがに大屋根。
c0156404_14492627.jpg


今回は手近なところで、方丈、法堂を見学(見物)。雲龍図公開の看板に惹かれて。
c0156404_14494756.jpg


法堂の新しい天井画、小泉淳作の「双龍図」も見どころの目玉になっていた。
デジのお陰でこんなに撮れる。( f3.5, 1/10, ISO AUTO 3200 手持ち)
c0156404_1453598.jpg


これだけの伽藍があると、渡廊下などで多くのパターンの庭、名園が出来るのも面白い。
それだけに視点もいろいろ。
c0156404_14561991.jpg

c0156404_1623288.jpg

c0156404_14594546.jpg

Leica T, Summicron -T 1:2/23 ASPH.
by kurakame | 2016-01-17 07:32 | T (Typ701) | Comments(6)
Commented by imaipo at 2016-01-17 08:51 x
おはようございます
ここ3年ほど京都はご無沙汰です
裏路地の風景良いですね
行ってみたくなりました
外人さんが多いと聞いてますなるほど中国語の放送ですか。
Commented by kurakame at 2016-01-17 16:40
imaipoさん、こんにちは。
京都の街も1年も行かないと、いろいろと様変わりが感じられます。
とくに今回はアジア系の外国人が目につきました。
Commented by KONDOH at 2016-01-17 20:04 x
こんばんは。
日帰りで京都に行かれましたか。
お出掛け出来るようになって、何よりです。
モノクロが素晴らしいですね。
4枚目の天井画、これはビックリです。
Commented by kurakame at 2016-01-17 21:37
KONDOHさん、こんばんは。
ここ数年京都日帰りなのですが、今回は足慣らしで半日(!)でした。
10時半新横浜、京都でランチ、夕方18時京都発というスケデュールです。
お目当ては、セイケトミオさんのモノクローム、ライカ京都店の見物です。
カメラもTとレンズ2本の軽装。
またゆっくりと復帰できるといいなと考えています。
Commented by ヒューマン at 2016-01-18 11:09 x
おはようございます
京都を日帰りですか。
そうかそういう京都もありなのですね
Commented by kurakame at 2016-01-18 14:41
ヒューマンさん、こんにちは。
新横浜からですから、東京駅に出る方たちとは気分的に京都は大分近いのです。(笑)
それに、どうしても泊ると荷物も増えたりしますから、日帰りの気軽さを覚えました。
今回は病み上がりの身でもあり、半日京都でした。
<< 京の半日ぶらぶら歩き - 祇園ライカ ウルトラワイドで新春のふるさと公園  >>