京の半日ぶらぶら歩き - 先斗町 「仕度中」




関西地方の日の入りは関東よりも20分ほど遅いのだが、さすがに午後3時を過ぎると陽の傾きは大きくなる。

この時刻、夜の街先斗町の大半の店ははまだまだ「仕度中」であろう。


観光客や地元のひと、お店の関係者などがまばらに通り抜ける。斜光のなかの先斗町寸景。

c0156404_14173846.jpg

c0156404_14175381.jpg

c0156404_1418992.jpg

c0156404_14182449.jpg

Leica T, NOKTON classic 35mm/1.4(sc)
by kurakame | 2016-01-23 07:10 | Comments(6)
Commented by twinkle-keko at 2016-01-23 07:22
モノクロの似合う京都らしい街並みですね。
冬の京都は寒いですがこうした通りを歩いていると、カメラを持つ人間は寒さを忘れますよね。
Leica祇園店の記事も楽しく拝見しました。
私も花見小路を通る時は毎回ひやかしでお店に入りますが、Leica銀座店と違って店員さんがとてもフレンドリーな気がします。
店内の撮影も快諾してくださいますし、私のような俄かユーザーにもとても温かく接してくれます。
冬用の藍染の暖簾にLeicaの紅いロゴマークが粋ですよね♪
京都のお写真、楽しみにしております^^
Commented by rambler-x at 2016-01-23 08:37
おはようございます。
京都にいらしていたんですね、昨年はコメント欄閉じておられたので・・・フォトだけ拝見させていただいておりました。
花見小路には美味しい鰻屋さんがあるのでちょこちょこお邪魔してます。
年新たに、又はじめました・・・
Commented by golfun at 2016-01-23 11:45 x
お早うございます
とても良い雰囲気していますね。
今年は先斗町へ行って見たいです。

Commented by kurakame at 2016-01-23 15:26
kekoさん、こんにちは。
昨年は体調をくずしていて、一度も京都に行くことができませんでした。
遅まきながらライカ京都店の見物とセイケtミオさんのモノクローム目当てに
リハビリを兼ねて、そろり、ゆっくりと半日の京都でした。
Commented by kurakame at 2016-01-23 15:29
rambler-xxさん、お帰りなさい。
また素晴らしい作品を拝見できるのが楽しみです。
昨年は体調不良などで、コメントにお返しができるかどうかも不安で
コメント欄を閉じさせていただいていました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kurakame at 2016-01-23 15:32
golfunさん、こんにちは。
先斗町はずいぶんと若い人向けや一見さん歓迎の店が増えていました。
早々に帰途につく身には、開店前の路地歩きのみではありました。
<< 京の半日ぶらぶら歩き - 四条通り 京の半日ぶらぶら歩き - 祇園... >>