春遠からじの多摩川 - 新二子橋





大山街道、国道246号線のバイパスとして出来た新二子橋。
開通はつい最近のことのように思っていたが、調べてみたら1974年(!)、もう40年も昔のことであった。


当時、川崎側から多摩川高島屋SCへは田園都市線と並行している旧246号の二子橋を利用していたのだが、
ある日突然バイパスが完成して、そちらに迷い込んだら高島屋SCの上空を通り抜けるハメになったのを今でも覚えている。


新しい構造物は構法も発達して大スパンでシンプルな架橋が可能になったせいで、
河川敷から眺めても、なんとなくすっきいりとしたカタチに見える。


春遠からじの河川敷、兵庫島公園から。
春遠からじの多摩川 - 新二子橋_c0156404_16591435.jpg


歩道部分は歩行者や自転車も利用できる。
春遠からじの多摩川 - 新二子橋_c0156404_16594294.jpg

Panasonic LUMIX GM5, G Vario 1:3.5-5.6/12-32 ASPH. MEGA O.S.I.
by kurakame | 2016-02-02 07:25 | GM5
<< 立春2016 モノクロームのご近所散歩 - ... >>