二子玉川駅




二子玉川(ふたこたまがわ、ふたごたまがわ)、東京23区の西南部で多摩川を挟んで川崎市に接する。

東急田園都市線と大井町線の接続するのは二子玉川駅。


かなり以前に、二子玉川駅の西側に玉川高島屋ショッピングセンターが完成して、東京西部のオシャレ発信基地の一つとなった。

若者たちは、親しみを込めて「ニコタマ」と呼んできた。


そのニコタマも、ここ10年来大きく様変わりしてきたようだ。

東側にも大型複合施設が出来たり、高架駅の広いコンコースで東西の行き来がフリーになったりと。

c0156404_9492761.jpg

c0156404_949448.jpg

Leica T, Voigtlader Super Wide- Heliar 15mm/4.5 ASPH>
by kurakame | 2016-02-06 07:37 | T (Typ701) | Comments(4)
Commented by ヒューマン at 2016-02-06 09:16 x
おはようございます
ヒューマンも若者ですから「ニコタマ」と言いますよ(笑い)
一度大昔、行ったことがりますが、大きく変わりましたね
Commented by kurakame at 2016-02-06 16:30
ヒューマンさん、こんにちは。
ボクが行き来していた頃(大昔)には、ニコタマの愛称はあまり聞かれませんでした。
地域限定語に近い気もしますので、通じない相手もいそうです。
Commented by KONDOH at 2016-02-07 20:44 x
こんばんは。
昨年夏、こちらに行きましたので、思い出します。
東西ともすっかり賑やかになりましたですね。
Tのモノクロは良いですね〜。
実は夏に少し使ってみた事があるのです。^_^
Commented by kurakame at 2016-02-07 21:51
KONDOHさん、こんにちは。
Tは良くも悪くもミラーレスそのものですね。(笑)
まあ、現在のぼくには軽いので割合出番が多いのです。
ついに、Mまでも重くなってしまいました。(嗚呼、笑)
<< 二子玉川ライズ 立春2016 >>