青山表参道 - 建国記念の日





2月11日は国民の祝日「建国記念の日」であった。

おりからのぽかぽか陽気で午後の表参道は、春節関連の観光客も大勢で歩道を歩くのもままならぬところまで。


一方、表通りの両側には大型の警察車両がびっしりと停車中。お巡りさんも多数。

何だろうと考えたが、どうやら明治神宮のどこかで建国記念日を祝う集会でもあるのかな。
こちらでは祝う会に違いない。まちがっても反対の会はここではやらないだろう。


でも、どうして紀元前の神話の天皇の即位したとされる日が、現代の「国民の祝日」なのだろうかと、素朴な疑問。

c0156404_1203668.jpg

c0156404_1205516.jpg

Leica M (Typ262), Sonnetar 50mm/1.1
by kurakame | 2016-02-12 12:10 | M(Typ262) | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-02-12 12:33
kurakameさん
我々の子どものころは紀元節といってましたね。
建国記念日→建国記念の日の「の」を入れる意味がよくわかりません。
反対の会のおばさんたちの無理無理戦争に結び付けるのもいかがなものか・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by kurakame at 2016-02-12 19:17
gettengさん、こんにちは。
國民學校のときは紀元節でしたね。
今年は皇紀二千六百七十六年となりますか。
私考ですが、建国記念日は断定的、建国記念の日は情緒的(?)。
Commented by ヒューマン at 2016-02-13 09:01 x
おはようございます
建国記念日 何の意味があるのか 今の時代にマッチしません。
むしろ終戦記念日を建国記念日にしてもよいのでは
Commented by kurakame at 2016-02-13 09:16
ヒューマンさん、こんにちは。
ナントカマンデーなんて、祝日の日付はころころと変わる中、
この日は2月11日日と固定していますね。
神武天皇恐るべし、なのでしょうか。
Commented by poco at 2016-02-13 10:36 x
クラカメおじさんお久しぶりです。こんにちは♪
東急プラザをこのように切り取るとオシャレ感が増す
写真になるのですね。。
ラフォーレ側で信号待ちしている間にスマホでパシャ!
位しかトライしたことがないので、、今度真似してみます☆

建国記念の日。
神武天皇恐るべしのコメント。。。
めっちゃウケました(^▽^)
Commented by kurakame at 2016-02-13 15:33
pocoさん、こんにちは。
戦前の記憶は、gettengさんやkurakameの世代がかろうじて
書き残しておかなければならなくなりました。
小一時間かけて、表参道交差点から原宿まで歩いてみました。
<< 青山表参道 - St.Vale... ダイヤモンド富士の日が過ぎて、... >>