青山表参道 - St.Valentine's Day





休日の午後の表参道はまともに歩くことが困難に思えるほど賑っていた。

どちらかというと、オシャレでシックなウインドウディスプレイが多いなかで、
ちょっと浮き上がったかのようなデザインの赤い色。

良く見ると、ハートマークである。なるほど、「あの日」の直前であった。


バレンタインデイ、日本語で書くともはや商業主義主導による「あの風習」そのものに思えてくる。

c0156404_921753.jpg

Leica M (Typ262), Sonnetar 50mm/1.1
by kurakame | 2016-02-14 07:10 | M(Typ262) | Comments(10)
Commented by ヒューマン at 2016-02-14 09:34 x
おはようございます
今日はあの日で義理チョコを貰いました
義理でもなんでもうれしいものですね
Commented by kurakame at 2016-02-14 14:10
ヒューマンさん、こんにちは。
嬉しい義理チョコもありますね。
さしずめ、ヒューマンさんはその最たるものでしょうか。(羨)
Commented by rambler-x at 2016-02-14 21:21
いや〜娘から頂くチョコは格別です・・・
Commented by KONDOH at 2016-02-14 23:33 x
こんばんは。
今日の事ですね。(笑)
日本ではクリスマスもバレンタインディも皆商業ペースに乗せられているだけですね。
趣旨は少し違いますが、恵方巻も関西の一部の風習と言われていたものが、いつの間にか全国に広まりました。
これも商魂逞しい企業やお店に乗せられていますね。(笑)
どうも日本人は他人がやっているから自分も・・・という気質のようで。
新型M、活躍しておりますね。
Commented by 湘南ジージ at 2016-02-15 08:49 x
kurakameさん
義理だろうがなんだろうが 物を頂くって嬉しいもの!
ましてや娘や孫娘からのチョコは又格別で御座います!
Commented by kurakame at 2016-02-15 08:58
KONDOHさん、こんにちは。
恵方巻は関東では近年のことですが、このあいだTVを見ていたら、
関西も含めてこのような形になったのは90年代半ばごろで、某大手コンビニの仕掛けだったとか。
新型のM、ライブビューや動画をやらないので、ボクにはピッタリです。
もっぱら、SONNETARと格闘中です。(笑)
Commented by kurakame at 2016-02-15 09:01
湘南ジージさん、こんにちは。
ご家族からの義理はまた格別のようですね。
子供がいない、したがって孫もいない(笑)kurakameには義理も途絶えてしまっていますが。
Commented by kurakame at 2016-02-15 09:05
ramblerさん、こんにちは。
コメ失礼勝ちになっていますが、カメラもカメラアイもまた新鮮になって素敵ですね。
我が家の義理は ↑ のとおりです。(笑)
順番間違えました、ごめんなさい。
Commented by golfun at 2016-02-15 10:43 x
おはようございます
表参道にも随分御無沙汰しています。
我が家では義理も人情もなくなりました。
Commented by kurakame at 2016-02-15 14:41
golfunさん、こんにちは。
ぼくもしばらくぶりの表参道でした。
義理チョコも無くなって、ずぶんと時間も経ちました。(笑)
<< 青山表参道 - Reflect... 青山表参道 - 建国記念の日 >>