ダイヤモンド富士@山中湖





月例グループ撮影行、今月の目玉は山中湖のダイヤモンド富士であった。

過去、グループでの山中湖ダイヤは2回トライしていて、今年が3回目。天候は2勝1敗と好成績である。


こちらでは富士が近くて高く、太陽はまだまだカンカン照りのまま山頂に隠れるので、露出の設定が難しい。


今回はワイドレンズで湖上の富士を狙ってみた。 (2月18日)

c0156404_1112177.jpg

Leica T, Voigtlander Ultra Wide-Heliar 12mm/5.6








山中湖のダイヤモノド富士は、湖畔の東側を日々に移動するのでかなりの期間で見ることが出来るが、
カメラマンたちは、すこしでも良い位置を確保するべく2時間以上も前から場所取りが始まる。


大型のデジイチに三脚がメインだが、スマホでのお気軽派やご近所だろうか犬の散歩がてらまで。

ダイヤ10分ほど前の湖畔。
c0156404_13345140.jpg



太陽が山頂に没すると、太陽高度はまだ高いので盛大な夕焼けは望み薄。

気温0度近い中、10分も経てばカメラマンたちの多くは早々と帰路に就くが、名残を惜しむ姿も。
c0156404_10465173.jpg

by kurakame | 2016-02-26 07:25 | T (Typ701) | Comments(8)
Commented by ヒューマン at 2016-02-26 09:09 x
おはようございます
すばらしいダイヤモンド富士 さすがですね。
やはり近くにいかないとこういう写真は撮れないのでしょうね
太陽の輝きがまぶしいです
Commented by kurakame at 2016-02-26 17:22
ヒューマンさん、こんにちは。
月例会なので半年前からスケデュールは決まっているので、
晴れてラッキーでした。
ここに行けば、現代のデジカメは優秀ですから、同じように撮れますね。
Commented by Pubcom156 at 2016-02-26 20:47
こんばんは
素晴らしいダイヤモンドです
それにしてもとても寒かったのではないでしょうか
Commented by kurakame at 2016-02-26 22:18
Pubcomさん、こんにちは。
場所取りというか、早めに山中湖についたので、
待っているあいだはかなり冷えましたね。
完全防寒装備です。(笑)
Commented by KONDOH at 2016-02-26 23:43 x
こんばんは。
お見事ですね。
数年前、私も狙いましたが、少しずれてしまいました。
Commented by kurakame at 2016-02-27 08:59
KONDOHさん、こんにちは。
ネットなどでおおよその場所はわかりますので、
大勢のカメランが待っている状況を見て場所を決めます。(笑)
誰でも同じような絵が撮れるので、
今回はワイドレンズを選んでみました。
Commented by yuusuke-62 at 2016-02-27 17:57
こんばんは。
初めまして、素晴らしい景色ですね。
煌めく光条がきれいです。
Commented by kurakame at 2016-02-27 20:54
yuusukeさん、こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。
100km近く離れた関東地方からのダイヤモンド富士と、
10kmあまりの近くからの富士山とでは、
光条の出方も違ってくるようです。
<< 銀座ウオッチング - 並木通り 忍野八海 >>