3 月 - 三輪の里早春





今日から3月。「弥生三月」というが、これは旧暦での話、今日はまだ「睦月(1月)二十三日」。

「弥生の空・・」は「さくら」である。西行の「如月の望月」は、今年は3月23日で桜は咲き初めかどうかの季節。

 
東京都町田市三輪。町田市の東南部、川崎市と横浜市が微妙に接しているまだ農地ものこる郊外住宅地だ。

武蔵国分寺造営に大和からやって来た工人たちが故郷の三輪山をイメージしたともいわれる三輪の地名である。


花の御寺、高蔵寺もこの季節はさすがに花は少ない。

本堂裏の「椿の小道」の椿もほとんど終わっていたが、咲き残りの一輪に午後の陽射しのスポットライトが当たっていた。


f 0.95の絞り開放、至近距離のピント合わせは相当にクリティカルではある。
c0156404_9191323.jpg



高蔵寺門前に、「三輪の里」をこよなく大切にしていらっしゃる地主さんの畑や梅林がある。

ちょっとだけ絞り込んでのパンフォーカスに近い21mm相当のワイド画像を。(f 4)
c0156404_9224197.jpg

Panasonic LUMIX GM5, Voigtlander NOKTON 10.5mm/0.95








NOKTON の 10.5mm (35mmフルサイズ換算21mm相当) f 0.95をGM5に装着。
フィルターサイズ72mm、のレンズはさすがにGM5にはアタマデッカチである。

GH4や、オリのOM-D EM-1あたりにピッタリなのだろう。

c0156404_1040743.jpg

by kurakame | 2016-03-01 07:05 | GM5 | Comments(4)
Commented by yuusuke-62 at 2016-03-01 08:46
おはようございます。
ワイド画像素晴らしいですね。
カメラはルミックスのミラーレスですか、
僕はオリンパスE-P5です。
NOKTONのレンズ欲しいけど効果そうですね。
Commented by kurakame at 2016-03-01 15:33
yuusukeさん、こんにちは。
そちらは、もう桃の花なのですね。
サブのM4/3は、何故かはじめからPanaでした。
GM5は、持ち歩きに便利ですが、こんなレンズをつけると
ちょっとバランスが良くありませんね。
Commented by imaipo at 2016-03-02 08:12 x
おはようございます
コメントをいただき有難う御座います。
何とか復帰をと考えてますがもう少し時間がかかりそうですが
少しずつ復帰いたしますので宜しくお願い致します。
Commented by kurakame at 2016-03-02 08:57
imaipoさん、こんにちは。
他に病因が見つかったとか、何にしても早期の処置が第一と考えます。
もう少しのよですね。ご自愛ください。
<< 銀座ウオッチング - 晴海通りの赤 銀座ウオッチング - 並木通り >>