王禅寺ふるさと公園 - 玉縄桜満開





寒桜の類を除けば、早咲きのサクラといえば河津桜はもう全国区の勢いであるが。

わが神奈川ローカルの早咲きが玉縄桜である。
半世紀ほど昔から大船のフラワーセンターでソメイヨシノの早咲き種から育成された。’90年に品種登録。

ソメイヨシノに先駆けて、3月の初旬から開花する。名前も神奈川ローカル、玉縄城に由来する。


この玉縄桜、王禅寺ふるさと公園の遊歩道脇に並木として植樹されているのだが、
ここ数年は、かなり開花が遅れて満開が彼岸近くになったりしていたこともあった。


今年はさすがに暖冬のせいか、すでに満開を迎えていた。(3月8日)

c0156404_1739513.jpg

c0156404_17402197.jpg

c0156404_17403925.jpg

c0156404_17405892.jpg

Leica T, Tele-Elmarit 90mm/2.8
by kurakame | 2016-03-09 07:25 | T (Typ701) | Comments(11)
Commented by imaipo at 2016-03-09 08:20 x
おはようございます
初めて見る花だと思います
桜も品種改良などが多く
種類も多くて名前もわかりませんが
早咲きのこうした桜有難く嬉しいですね。
Commented by yuusuke-62 at 2016-03-09 12:44
玉縄桜は初めてですね。
ソメイヨシノより少しピンク色が
濃いように見えますね。
大阪城公園もこの暖かさで桃の花が
咲き始めましたよ。
Commented by KONDOH at 2016-03-09 15:42 x
こんにちは。
玉縄桜、種類が多い新宿御苑も確かなかったと思います。
見事ですね〜。
大船のフラワーセンターにあるようですね。
ところでTにマウントアダプターを介してM型レンズをお使いですが、レンズ後端でボディ側のセンサー周りにキズが付きませんか?
Commented by kurakame at 2016-03-09 16:36
imaipoさん、こんにちは。
河津桜のようにはなかなか普及していないようです。
ソメイヨシノの早咲き種からの育成だということで、
それに近い雰囲気がありますね。
Commented by kurakame at 2016-03-09 16:39
yuusukeさん、こんにちは。
どうもデジタルの色はWBなどで微妙に変わってしまうのですが、
比較的ソメイヨシノに近い品種のように思えます。
桃の花のピンクもいいですね。
Commented by kurakame at 2016-03-09 16:45
KONDOHさん、こんにちは。
玉縄桜、ここで初めて知って調べてみました。
どうも、大船の本家には健在のようですが、鎌倉八幡宮の参道にもあるとか。
えっ、慌ててTnoボデイなどチェックしてみましたが、異常ありませんでした。
あちらこちらでいささか問題もありそうなTですが、
軽いのとMレンズのお陰で持ち出す機会が多くなっています。
メガネは、EVFで拡大してもMFのピントは結構厳しいです。(笑)
Commented by KONDOH at 2016-03-09 22:38 x
以前、コンタックスのG Biogon 28mm(Lマウント改)を装着したところ、見事に擦り傷を付けた事があります。
Biogonタイプは後玉が突き出ていますからね、その影響だったのでしょう。
ビゾフレックス、高価な割には拡大してもピントの山は掴みづらいですね。(笑)
Commented by KONDOH at 2016-03-10 06:00 x
あ、誤解を受ける書き込みでした。
センサー周りに、と言いましたが、センサー自体にという事ではなく、マウント内の階段上になっている部分に、であります。(^_^;)
Commented by kurakame at 2016-03-10 09:26
KONDOHさん、こんにちは。
Mなどでは後玉の出たレンズについての警告がマニアルに記載されていますが、
Tでは純正アダプターが同時に発売されているにもかかわらず、
特別な情報は無かったように思います。
幸い、後玉の出たレンズは装着していませんでした。
ありがとうございました。
Commented by ヒューマン at 2016-03-10 19:39 x
こんばんは
ここではすっかり春ですね
春はやはり桜 桜が咲けば心もウキウキです
Commented by kurakame at 2016-03-10 20:59
ヒューマンさん、こんにちは。
なぜか桜は心ウキウキですね。
あと2週間もすればソメイヨシノの春です。
<< 隣村散歩 - 雪吊のある庭 隣村散歩 - 芽吹きを待つ >>