下北沢駅周辺 -まだまだ大工事中





小田急線と京王井の頭線が交差する下北沢駅。

周辺都市計画とともに小田急線が両隣の駅を巻き込んでの地下化工事が一段落したのが3年前。


都心への途中車窓から見えていたシモキタの街も地下に潜っては何も見えない。


ことしの3月のダイヤ改正で、わが街からの快速急行は本数が大幅に増えたと思ったら、下北沢駅の工事も徐々に進んでいて、
現在は地下3階に上下線のホームが移動して、いよいよ本格的な複々線対応の駅工事が進行中とのこと。


シモキタの駅前が都の計画もあって大きく変わるとか騒がれてていたりもしたので、都心への所用の途中にちょと下車してみることにした。


駅の内部も外観も工事中のの仮囲いのまま。かろうじて大きな案内サインに從って地上に出る。


踏切は無くなったが、周辺工事中で向こう側に渡る通路は?
c0156404_18215625.jpg

プラットホームのすぐそばにあった踏切も無くなって。
c0156404_18221396.jpg

年期の入った店はそのままだが、区画整理の予定かすでに更地になっている場所も。
c0156404_18222730.jpg

元の踏切脇のスーパーも健在。
c0156404_18224852.jpg

ちょっと離れて、茶沢通りの大踏切も無くなった。かつてクルマ通勤で良く待たされた踏切。
c0156404_1823485.jpg

Panasonic LUMIX GM5, G 1:1.7/20 ASPH.
by kurakame | 2016-07-03 08:48 | GM5 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2016-07-03 08:03 x
おはようございます
工事が終わると街の景観も
変わりそうですね
下北の風景良いですね。
Commented by ヒューマン at 2016-07-03 10:34 x
おはようございます
シモキタは学生時代、下宿していました
懐かしい、でも変わってしまったでしょうね
Commented by kurakame at 2016-07-03 15:32
imaipoさん、こんにちは。
電車が地下に潜ったので、
降りてみないと駅前がどうなっているのか全くわからないのです。(笑)
Commented by kurakame at 2016-07-03 15:37
ヒューマンさん、こんにちは。
若い頃に近くに勤めていましたが、
たしかに若者の街へと変身してはいますが、
どうやら、シモキタはシモキタであるようです。(笑)
Commented by KONDOH at 2016-07-04 23:41 x
こんばんは。
下北沢って、多分一度も行った事がないと思います。
この工事が終わると、景観がガラッと変わるのでしょうね。
Commented by kurakame at 2016-07-05 17:16
KONDOHさん、こんにちは。
一時、新しい都市計画案などから
シモキタのイメージが大きく変わるのではないかと騒がれていたようですが、
近頃はその話はあまり聞かないようです。
<< 下北沢小劇場の街 レンゲツツジ満開の信州鉢伏山は... >>