下北沢小劇場の街






下北沢の多くの小劇場はアーティストを目指す若い人たちからビックネームの役者さんまでもが、
演劇の本質を求めて切磋琢磨して今日に至ったというような歴史があるようだ。


駅の南口の、どちらかというと、にぎやかな商店街とは言えない辺りに、多くの小劇場が集まっている。


ちょっと歩いてみた感じでは、シモキタ再開発はまだまだ先のように、以前のままの劇場たちがそれぞれに健在であるように見えた。

c0156404_15253046.jpg

c0156404_15255624.jpg

c0156404_15261833.jpg

c0156404_1527593.jpg

Panasonic LUMIX GM5, G 1:1.7/20 ASPH.
by kurakame | 2016-07-05 07:16 | GM5 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2016-07-05 08:15 x
下北沢の本多劇場は名前だけ聞いたことがあります
この地区は下車したことがない地区です
写真を見てこのような場所もと見入りました。
Commented by ヒューマン at 2016-07-05 09:50 x
おはようございます
シモキタ 懐かしいです。学生でしたので電車を降り、
まっすぐ下宿に直行でしたね
Commented by kurakame at 2016-07-05 16:28
imaipoさん、こんにちは。
本多劇場はたぶんもっとも古くからの小劇場でしょうか。
現在はビルの中に入って新しくなっていますが、
昔の場所も残されています。
Commented by kurakame at 2016-07-05 16:31
ヒューマンさん、こんにちは。
貴兄の下宿時代と、小生の新人社会人の頃とは
多分ビミョーに交錯していたのかも知れませんね。
シモキタのどこかの飲み屋でニアミスしてたかも。(笑)
Commented by chiara at 2016-07-06 00:01 x
数ヶ月前に機会があって、まさにこの「ザ・スズナリ」に行きました。
まず、まだあることに驚き、相変わらず外階段登って…というのに驚き、
狭〜い舞台と客席、決して若くない役者さん達の熱い芝居にびっくりでした。
再開発に引っかかってるそうですから、多分見納めでしょう。
Commented by kurakame at 2016-07-06 09:55
chiaraさん、こんにちは。
ぼくは外から眺めるだけの小劇場ですが。(笑)
どうやら、区画整理はまだまだ先のような雰囲気ですね。
当分通えますよ。
<< 変わらない下北沢 下北沢駅周辺 -まだまだ大工事中 >>