祇園祭宵々山の午後、山鉾町を歩く - 新町通り





山鉾町を南北に走る通りの中では、室町通りとならんで新町通りも山鉾大集合の通りである。

中でも、四条通を挟んで、南側の船鉾と北側の放下鉾が大型の鉾として目を惹く。


遠景では駒形提灯がはなやかであるが、かなりリアルな船鉾は近年復活した大船鉾(後祭に巡行)ともに異彩をはなっている。
c0156404_9362322.jpg

c0156404_940182.jpg

c0156404_9391100.jpg


放下鉾、誰かがこのマークは逆さミッキーだとか言っていたな。
c0156404_941836.jpg

c0156404_9475030.jpg

D600, PC-NIKKOR 28mm/3.5. LUMIX GM5, G 20mm/1.7.
by kurakame | 2016-07-22 07:33 | D600 | Comments(4)
Commented by imaipo at 2016-07-22 08:30 x
おはようございます
大きな祭り華やかで良いですね
京都市内はこの時期何処へ行っても
このような光景になってるのでしょうね。
Commented by kurakame at 2016-07-22 14:41
imaipoさん、こんにちは。
祇園祭は7月1日から31日までなのですが、
この時期京都駅に下りるとコンチキチンと祇園囃が聞こえてきますが、
山鉾町は京都中心部のごく狭い地域、四条通を挟んで南北1.2km、
烏丸通りから西への500mぐらいの範囲で
古くからの商家や町家の祇園八坂神社の氏子さんたちです。
Commented by takeomon at 2016-07-22 16:23
こんにちは、
逆さミッキーとは、提灯の赤い紋章、州浜紋ですが
此れを差しているのでしょうか
なる程若い人の見かたかな?
Commented by kurakame at 2016-07-22 16:42
タケさん、こんにちは。
さすがプロ、州浜紋というのですか。
逆さミッキー、逆さにしてみれば似てるかもですね。
ありがとうございました。
ミッキー族さんたちに自慢できます。(?)
<< 祇園祭宵々山の午後、山鉾町を歩... 祇園祭宵々山の午後、山鉾町を歩... >>