梅雨明け前の信州霧ヶ峰高原





長引いた当地の梅雨、ようやく、今日あたり「梅雨が空けたもよう」の発表があるかも。


1週間まえ、雨の東京を出発して、昼前には晴れ間が見えそうな気象情報を頼りに信州は霧ヶ峰高原に向かう。

月例グループ撮影行、お目当てはニッコウキスゲの群落である。


笹子トンネルを抜けると、予報とおりに薄日が射してきた。


標高1500m~1900mの霧ヶ峰、車山高原もうす雲の間から青空が行き来していて気温も北東気流の雨の東京よりも高いぐらいの快適さ。


残念ながら、ニッコウキスゲは今年は1週間ほども早かったらしくてピーク過ぎ。

おまけに鹿除けの電線が張り巡らされていて、群落の全景は上手く撮れない。


高原の丘と、行き交う雲と青空ばっかりを撮って来た。

c0156404_2173938.jpg

c0156404_1183128.jpg

c0156404_1185661.jpg

Leica T, Voigtlander S.W.H. 15mm/4.5
by kurakame | 2016-07-28 07:03 | T (Typ701) TL2 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2016-07-28 08:16 x
おはようございます
今年の梅雨明けは昨年より遅いですね
今朝は青空が見えてきました
いよいよ梅雨明けの声が聞こえそうです
これからは暑さの我慢大会(笑)になりそうですね。
Commented by ヒューマン at 2016-07-28 09:03 x
おはようございます
空を大きくとった構図 なかなか出来ない技です
表現力の違いを感じました
Commented by Saas-Feeの風 at 2016-07-28 14:33 x
ニッコウキスゲの群落を見たいです~~。
せっかくのことでしたのに
ちょっと遅かったのは残念でしたね。
花撮影行は見ごろを予測しての立案が難しいところありですね。
Commented by kurakame at 2016-07-28 17:43
imaipoさん、こんにちは。
ようやく梅雨明けが発表になりましたね。
はい、撮りあるきには厳しい季節の到来です。
くれぐれもご自愛のほどを。
Commented by kurakame at 2016-07-28 17:45
ヒューマンさん、こんにちは。
お目当てはなだらかな霧ヶ峰の稜線でしたが、
雲の行き来も面白かったので、こんな構図になりました。
Commented by kurakame at 2016-07-28 17:48
Saas-Feeさん、こんにちは。
グループ撮影行は6か月前に予定を立てますので、
花のピークはいつも気を揉みます。
コメレスで拝見していて、失礼の段ご容赦を。
Commented by golfun at 2016-07-30 09:51 x
おはようございます
長野にいた頃、白樺湖のレンゲツツジと霧ケ峰のニッコウキスゲを見に行きました。
懐かしいです。
Commented by kurakame at 2016-07-30 14:15
golfunさん、こんにちは。
レンゲツツジはもう終わっていましたが、
ニッコウキスゲも例年より1週間ほども早くてピークは過ぎていました。
白樺湖は霧ヶ峰の入り口みたいなところですね。
<< 梅雨空の最後の日、オールドNI... 空梅雨模様の中で、珍しく小雨の... >>