梅雨空の最後の日、オールドNIKKORレンズで大賀ハスを撮る





ようやくにして、梅雨が空けた関東地方である。

隣町の薬師池公園。蓮田は株分けされたかの大賀ハスだが、毎年それほど多く一斉に開花したのは見たことが無い。


この日が今年の梅雨の最後であろうかと云われた日、早朝には小雨も止んで曇り空。
絶好のハス撮り日和と出かけてみた。(7月27日)


相変わらず、あちらに一輪、こちらに一輪の程度ではある。


普通にデジイチで撮っても面白味は無さそうなので、古いNIKKORの180mmを持ち出した。

Ai化の前のレンズであるから、もちろんフルマニアル(820g)。チビデジのGM5(210g)とのバランスは、もうレンズそのものを抱えている感じ。(笑)

c0156404_14355249.jpg

c0156404_1436579.jpg

Panasonic LUMIX GM5, NIKKOR*ED 180mm/2.8, @f=4.0












たまたま通路の近くに咲いた蕾と一輪を、MSオプチカルさんのゾンネタールで撮ってみた。

c0156404_1444923.jpg

c0156404_14442684.jpg

Leica T, Sonnetar 50mm/1.1 @f=1.4
by kurakame | 2016-07-30 07:22 | GM5 | Comments(4)
Commented by imaipo at 2016-07-30 08:34 x
おはようございます
蓮の花、午前中が勝負ですね
葉と花の色合いが素敵です。
Commented by ヒューマン at 2016-07-30 09:00 x
おはようございます
いい色の仕上がっていますね
蓮もけっこう難しいですね
Commented by kurakame at 2016-07-30 15:29
imaipoさん、こんにちは。
どうしても時間が経つとはなの元気が無くなりますね。
小雨上がりの曇り日の朝、あすから梅雨明けそうだと
クルマで30分、出かけてみました。
Commented by kurakame at 2016-07-30 15:31
ヒューマンさん、こんにちは。
花撮りは、ボクにはみんな難しいです。(笑)
古いレンズとデジタルがこんな調子に上げてくれました。
<< 梅雨明け3日 梅雨明け前の信州霧ヶ峰高原 >>