梅雨明け3日





8月になった。関東、東北も遅い梅雨が明けたのは7月も終わりであったが。


気象用語ではないらしいが、「梅雨明け7日」とか「梅雨明け10日」という言葉がある。

梅雨が明けると、1週間ぐらいはよく晴れた安定した夏空が続くことが多いことを指す。


今年の当地は梅雨明け3日目の午後から、にわか雨が降ったり止んだりしてきた。
南海上に発生した小さな低気圧と東側の高気圧のせいらしい。


梅雨明け2日目の、いつもの近所の公園の小径である。

c0156404_15195361.jpg

Panasonic LUMIX GM5, Voigtlander NOKTON 10.5mm/0.95, ND8.

by kurakame | 2016-08-01 07:10 | GM5 | Comments(4)
Commented by imaipo at 2016-08-01 08:42 x
おはようございます
陽射しが強く
この時期は木陰が気持ちが良いですね
木々の緑、青空が見ていて気持ちが良いです
連日暑い日が続いてますね。
Commented by kurakame at 2016-08-01 14:54
imaipoさん、こんにちは。
このとこまた、にわか雨などが続いていますが、
梅雨明けの夏の日は、暑さを忘れて爽快ですね。
Commented by nihon-burari at 2016-08-01 16:00
こんにちは。ブログを見せて頂き色々なことが勉強になりました。自分のブログ作成にも参考にさせて頂きます。
わたしのブログは時期遅れの写真を載せておりますが、よろしくお願い致します。
こんにちは。

Commented by kurakame at 2016-08-01 16:18
nihon-burariさん、こんにちは。
お立ち寄りありがとうございました。
ブログ拝見、良く歩き、素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますね。
小生も、若い頃は国内各地を訪ね歩きましたが、
近頃は高齢のために、ご近所写真がメインになっています。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 夏 草 梅雨空の最後の日、オールドNI... >>