夏 草





近所の駅へ通じる、こちらも小径である。通行量は多くはない。

駅に近いのだが、商業施設などの駐車場だったり、大型の住宅展示場の周辺で、道路にはみ出して夏草が茂っている。


毎年、夏になると少年の頃(戦時中)の田舎の夏草の匂いを思い出したりすることは、何回か紹介してきたが。


田舎の小学校(国民學校)の、夏休みのノルマで、夏草を刈り取って干し草にして一人何貫目、なんてのもあったのを思い出した。
軍馬の飼料になるのだとか聞いていたが、どうだったのだろうか。

c0156404_14485976.jpg

Panasonic LUMIX GM5, Voigtlander NOKTON 10.5mm/0.95, ND8.
by kurakame | 2016-08-02 07:36 | GM5 | Comments(4)
Commented by ヒューマン at 2016-08-02 08:30 x
おはようございます
国民学校で夏草に駆り出されたとのこと
当時は、勝つまでは欲しがりません お国のために
Commented by kurakame at 2016-08-02 15:13
ヒューマンさん、こんにちは。
戦時中のかすかな記憶を書き残しておきたくなる齢になってしまいました。(笑)
Commented by golfun at 2016-08-03 15:02 x
今日は
国民学校第一期生です。
欲しがりません・・・は。
学校の校庭はサツマイモ畑に変身し
都会の友達に贈ろう!がスローガンでした。
その後、中学や高校も新制第一期生でした。

Commented by kurakame at 2016-08-03 16:00
golfunさん、こんにちは。
同じ世代で、同じような経験をしましたね。
そう、土の運動場はサツマイモ畑になりました。
農家の子たちは農繁休暇で、
農家でない家のボクたちが運動場を掘り返させられました。(笑)
<< 東京藝術大学大学美術館 - 観... 梅雨明け3日 >>