谷中三崎坂 - 団子坂下から谷中霊園へ






通常自宅から上野へは、直通電車の関係から千代田線根津駅を利用することが多い。


梅雨明けとはいえ、にわか雨情報もあって晴れたり曇ったりの天候に、ちょっと遠回りをして千駄木駅に下車することに。


千駄木駅前の団子坂下交差点から、上野方面への5、600mほどのゆっくりとした上り坂が三崎坂である。さんさき坂と呼ぶ。

谷中のメインストリートの一つで、著名な老舗も多いのだが、今回はちょっと目に付いた谷中の通りのスナップを少々。


団子坂下交差点の、ちょっと目に留まるレトロモダン。
c0156404_1039485.jpg


二科展は上野から六本木に移ったが。やはり上野はゲイジュツの街。
c0156404_10402972.jpg


へび道がさんさき坂を横切っている。
c0156404_10412637.jpg


谷中と云えば全生庵。全生庵といえば圓朝
c0156404_10425938.jpg


新しいマンションも道路際グリーン。
c0156404_10441371.jpg

Leica T, Summicron-T 1:2/23 ASPH.
by kurakame | 2016-08-07 07:24 | Comments(4)
Commented by imaipo at 2016-08-07 07:59 x
おはようございます
千駄木では下車したことがないです
良い街並みを見せていただきました
見学したくなりました。
Commented by ヒューマン at 2016-08-07 09:02 x
おはようございます
谷中 千駄木 しばらく行っておりません
だんだん足が遠くなっているヒューマンです
Commented by kurakame at 2016-08-07 11:44
imaipoさん、こんにちは。
そちらからでは、JR直通のほうがはるかに便利ですね。
Commented by kurakame at 2016-08-07 11:46
ヒューマンさん、こんにちは。
何か、どうしても行きたいことにかこつけて出るしかありません。
<< 谷中三崎坂 - 谷中は寺町 東京藝術大学大学美術館 - 学 食 >>