谷中三崎坂 - 言問通り谷中交差点





三崎坂(さんさきさか)を登りきると谷中霊園の入り口である。

ここから左への桜並木が谷中霊園のメインストリートで、霊園を抜けると日暮里駅。


右側のやや狭い一方通行の道路が、上野公園方面である。ほんの少しで大通りの言問通りに出会う。

交差点は谷中

江戸時代の谷中の造り酒屋を移設した下町資料館付設展示場(旧吉田屋酒店)は谷中散策の人気スポットのひとつとなった。


もう一方の角が、大正期の建築で昭和13年開業というカヤバ珈琲店。

一時休業していたかに聞いていたが、こちらも大人気のようだ。


なにしろ、ここカヤバ珈琲は半世紀以上も昔のボクらが学生の頃から、すでにレトロな雰囲気の店であったのだ。
c0156404_14141732.jpg

c0156404_14144320.jpg


言問通りのこの交差点近辺も、谷中風情満杯である。
c0156404_1475916.jpg

c0156404_1482278.jpg

Leica T, Summicron-T 1:2/23 ASPH.
by kurakame | 2016-08-10 07:09 | Comments(4)
Commented by imaipo at 2016-08-10 08:17 x
おはようございます
懐かしい、この喫茶店で一度だけ
コーヒーを飲んだことが(笑)
ここの家並は覚えてますよ、
残ってほしいですね下町の風情。
Commented by kurakame at 2016-08-10 15:35
imaipoさん、こんにちは。
この辺りは戦災を免れたようですね。
Commented by ヒューマン at 2016-08-11 09:53 x
おはようございます
カヤバコーヒー 懐かしい喫茶店ですね。
そういえばウイーンとか名曲喫茶店もありましたが、今は見ないですね
こういう雰囲気 ヒューマンには似合いそう
Commented by kurakame at 2016-08-11 19:09
ヒューマンさん、こんにちは。
いわゆる喫茶店はほとんど無くなりましたね。
空間を楽しむスペース、コーヒーは添え物(?)。
いや、コーh-が売り物の店もたくさんありましたが。
<< 国立西洋美術館 谷中三崎坂 - 谷中は寺町 >>