グループ撮影行8月はアクアパーク





8月のグループ月例撮影行は暑さを避けて例年屋内のあれこれとなることが多い。

今年は台風関東直撃の前週、ユニークな新しい型の水族館アクアパーク品川であった。


夏休みのお子さん連れで満員の館内、デジイチに大型ズームのおじさんおばさんグループはちょっと場違いな雰囲気。


直観型テーマパークと称するアクアパーク品川は、あらかじめWEBなどでイメージを掴んではいたが、
ここはまさに音・光・イルミネーションの最新テクノロジーがふんだんに取り入れられたお魚のテーマパークであった。


エントランスから近くのJellyfish Rambleは、真っ暗に近い空間に円筒形の水槽が林立してくらげ
さまざまに変わるイルミネーションに色づけされて浮かび上がる仕掛け。


これは、高感度、大口径のデジカメでしか撮れないい被写体だ。

見ていると、若い人たちのスマホでは結構撮れているようだ。スマホ恐るべし。

c0156404_1035965.jpg

c0156404_106366.jpg



2階、Wonder Tubeのかまぼこ型天井も水槽でマンタやエイが悠々と泳いでいる。
c0156404_1065962.jpg

LUMIX GM5, NOKTON 10.5mm/0.95
by kurakame | 2016-08-24 07:06 | GM5 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2016-08-24 08:27 x
おはようございます
良い場所で撮影会ですね
私には難しい被写体です(笑)
時々私は葛西臨海水族館へいって 
たのしんでます、
Commented by ヒューマン at 2016-08-24 09:06 x
おはようございます
水族館はいいですね。
写真の材料には欠かないのですが、さてどう撮るか悩みます
Commented by kurakame at 2016-08-24 15:05
imaipoさん、こんにちは。
真夏の撮影会は暑さを逃れて屋内でとなると、
水族館が登場します。
葛西、江ノ島などにも挑戦しましたが、
なかなか撮影は難しいことが多いですね。
Commented by kurakame at 2016-08-24 15:07
ヒューマンさん、こんにちは。
水族館の魚たちを上手く捉えるのはなかなか上手くいきませんね。
デジタルになって、いくらかは撮り易くはなったのでしょうが。
Commented by London Caller at 2016-08-25 07:00 x
クラゲ、飼いたいんですね!
ふわふわしてとてもかわいいです。
Commented by kurakame at 2016-08-25 08:59
London Callerさん、こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。
水族館ではくらげの展示が多いようですね。
飼育は簡単なのかな。
くらげらしくない絵で失礼しました。(笑)
Commented by KONDOH at 2016-08-25 23:07 x
こんばんは。
私も大阪で水族館に入りました。
夏は水族館が良いですね。
何より中は涼しいので。^_^;
Commented by kurakame at 2016-08-26 10:04
KONDOHさん、こんにちは。
こちら品川は新しくなって、魚半分、パフォーマンス半分のような空間です。
LEDなどの照明やもすごいことになっていました。
<< ドルフィンパフォーマンス  トリプル台風第2弾、9号首都圏上陸 >>