新宿駅南口ペンギン広場





新宿駅の南口に甲州街道を越えてバスタ新宿が出来たと同時に新しく南口も完成した。

高島屋のほうに新南口というのがあるが、こちらは単に南口らしい。


バスタも複合商業施設も、すべて広大な線路の上の構造物だ。

その南口の前のスペースがペンギン広場と名付けられたフリーな場所となっていて、JRの複雑な線路も眺められる。


ペンギの由来は調べていないので、いまのところ分からない。

高島屋方面へのアプローチはいくらか便利になった気分。

c0156404_1036518.jpg

c0156404_1037531.jpg

c0156404_10372547.jpg

Leica T, S.W.H. 15mm/4.5
by kurakame | 2016-09-17 07:29 | Comments(10)
Commented by ヒューマン at 2016-09-17 09:15 x
おはようございます
なかなか南口に行けていません。
だいぶ変わったようですね
Commented by imaipo at 2016-09-17 14:22 x
こんにちは
新宿南口ずいぶん変わりましたね
と言っても新宿は不案内で(笑)
工事中の南口は知ってます
今度機会があったら行ってみます。
Commented by kurakame at 2016-09-17 14:34
ヒューマンさん、こんにちは。
ぼくもまだ詳しく探検した訳ではありません。
ちょっと高島屋方面に行ったときのスナップです。
Commented by kurakame at 2016-09-17 14:36
imaipoさん、こんにちは。
南口のバスタ周辺には、どうやら新しいカフェなどの
オシャレスポットも多く出来ているようです。
Commented by getteng at 2016-09-18 11:39
kurakameさん
お騒がせしてすみません。
中には憶えている方もおられまして・・・。
でも、ありがとうございました。
Commented by chiara at 2016-09-18 13:27 x
こんにちはクラカメさん
ここのペンギン、私は単純にSUICA(JR東日本)と思ってしまいましたが。。。
それにしても最近、このペンギン、露出が多いなと。
Commented by kurakame at 2016-09-18 15:07
gettengさん、こんにちは。
多分また別のHNかなんかで復帰されることと確信しております。
小生は80才を半年ほど過ぎました(!)。
Commented by kurakame at 2016-09-18 15:11
chiaraさん、こんにちは。
あはは、そういえばSuicaはペンギンさんでしたね。
なるほど。
今、ボクノカードを取り出してみると、古いので、
リアルなペンギンさんが小さく描かれていました。(笑)
Commented by KONDOH at 2016-09-18 20:37 x
こんばんは。
南口はすっかり変貌しましたね。
西口とは雰囲気がまったく違いますし。
Commented by kurakame at 2016-09-18 21:14
KONDOHさん、こんにちは。
サザンテラスとはまた違った雰囲気も感じられます。
まだ、ここを通過しただけですので、
また時間があれば探検してみましょう。(笑)
<< 彼岸の入り 20cm反射望遠鏡直焦点で土星... >>