台風一過 - 十月の空






南西諸島や九州方面で猛威をふるった台風18号も、日本海で熱帯低気圧となって鳴りを潜めた。

当地でも今年3回目の台風接近だったが、幸いにしてメディアで騒がれるほどの強風も降雨も無く無事に通り過ぎた。


台風一過の秋晴れは過去2回空振りに終わったが、6日の朝は雲秘湯内快晴とはいかなかったものの、
十月の空らしく高層雲が刷毛で描いたように青空に拡がっていた。


何時ものように、伊豆諸島からの定期航空もわが家の上空を調布飛行場への着陸態勢に入ってくる。

手許にあった90mmの画像である。(ノートリミング)
c0156404_1414268.jpg

Leica M(Typ262), Tele-Elmarit 1:2.8/90, LEITZ CANADA











伊豆諸島への定期便、新中央航空のDORNIER228-212NG機。ほぼタイムテーブル通りに通過する。

10月の運行は、新島(1日4往復)、三宅島、神津島、大島(1日各3往復)

c0156404_14221146.jpg

by kurakame | 2016-10-07 07:04 | M(Typ262) | Comments(6)
Commented by ヒューマン at 2016-10-07 08:45 x
おはようございます
三宅島や神津島と交通を担っているのですね
飛行機の文字まで見えますね
Commented by imaipo at 2016-10-07 13:03 x
こんにちは
青空に機影がはっきりとして良いですね
最近飛行機に乗ってないです
旅行もしてないですね、近所散歩ばかりで
厭きてきてます(笑)
Commented by kurakame at 2016-10-07 15:11
ヒューマンさん、こんにちは。
タイムテーブルから、この機体は大島発の第1便のようです。
大島から調布まで25分です。
Commented by kurakame at 2016-10-07 15:13
imaipoさん、こんにちは。
齢とともに遠出が億劫になってきます。
こういう小さな飛行機も楽しそうですが、未だ乗る機会はありません。
Commented by getteng at 2016-10-07 15:36
kurakameさん
今朝は半そでシャツで街中に出かけましたが、皆長袖で姿でした。
台風一過で急に涼しくなり、タオルケット一枚では風邪を引きそうなので毛布を追加しなければ・・・。
歳は取っても、寝相だけは若いころとあまり変わらないようです。
Commented by kurakame at 2016-10-07 17:57
gettengさん、こんにちは。
今朝は当地も今週初の20℃以下の最低気温を記録しました。
不順だった9月が去って、順調な秋になることを望みたいところです。
<< ニコタマ多摩川 - ウオーキン... ニコタマ多摩川 - 橋梁 >>