終りに近い京の紅葉 - 北嵯峨直指庵のゾンネタール





ちょっと遅めの紅葉名所、直指庵も前日の風雨に大分落葉が進んでいた。


それほど広い境内でもなく、レンズをSonnetar 50mmに取り換えての再挑戦。

絞りを開くと独特のソフトな描写をするこのレンズ。

今回は絞りをちょっと絞って F=2 のイメージである。

c0156404_14223360.jpg
c0156404_14232156.jpg
c0156404_14241216.jpg

Leica T, Sonnetar 50mm/1.1


by kurakame | 2016-12-02 07:14 | T (Typ701) TL2 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2016-12-02 08:22 x
おはようございます
絞りなどを調整しながらの撮影
私はデジタルカメラで時々露出をいじってるだけなんですが
カメラも奥が深くて難しいですね
難しいから面白いのかなと最近ちょっぴり思ってます。
Commented by ヒューマン at 2016-12-02 09:30 x
おはようございます
背景がボケて、シャープな写りですね
ヒューマン レンズ交換が面倒なのでつい標準で撮ってしまいます
Commented by kurakame at 2016-12-02 14:14
imaipoさん、こんにちは。
絞りを開けて、おまけにMFですから失敗も多いのです。
まあ、その辺を楽しんでいます。
Commented by kurakame at 2016-12-02 14:17
ヒューマンさん、こんにちは。
どうもボクはズームと相性が良くなくて(笑)、
単焦点が多いのですから、どうしてもレンズ交換の機会は多くなります。
まあ、レンズのそれぞれの個性を楽しむことにしています。
Commented by bella at 2016-12-03 22:44 x
紅葉の季節になると クラカメさん京都にお出かけかしらと 想像を巡らせます。
やっぱり素敵なロケーションをお訪ねになられましたね!
三日月ですけど 左側の 月のほのかに見える残像みたいな部分、お写真で
よく撮れましたね〜 たまたま 今 絵の背景に三日月を描いてますが
あの丸い残像部分も描こうか迷っているところでした。。。

もう12月だなんて信じられない速さです。 お身体お大事になさって
ご多忙の暮れを乗り切って下さい。
いつもながらの洗練されたカッコいいお写真に 胸キュンでした!

Commented by kurakame at 2016-12-04 09:28
bellaさん、こんにちは。
横浜からだと比較的身軽にでかけられる京都ですが、
今年はちょっと出遅れました。
細い月の地球照、輝面との明暗差が大きいので露出の加減がビミョーです。
まあデジタルではいろいろとテスト出来るのでいいですね。
<< 青空と電線と金星と三日月と地球照 終りに近い京の紅葉 - 北嵯峨... >>