終りに近い京の紅葉 - 北野天満宮もみじ苑





「梅の名所」北野天満宮の紅葉である。

秀吉の遺構御土居の残る天満宮のもみじ苑。見頃が続いているという情報で午後はこちらへ。


午前中は晴れ間が広がっていたが、午後からは気まぐれな京の晩秋の秋空はあっというまに雲が拡がってしまった。


さすがに観光名所、駐車場は大型バスも数多く、雲はますます厚くなってくる。


御土居と紙屋川の小さな渓谷にまたがるかなり広いもみじ苑。

どうやらいろいろな樹種の楓が植えられていて、見頃のもいくらかはあったが、大半はやはり見頃過ぎの雰囲気。


先ずは社殿が見えるお勧めポイントにお付き合い。
c0156404_19542259.jpg

Leica T, Sonnetar 50mm/1.1


竹藪と黄色い楓。紅よりも黄が多い感じのもみじ苑。
c0156404_19544241.jpg

Summilux-M 1:2/35 ASPH.



観光紅葉狩り@北野天満宮もみじ苑。
c0156404_1955438.jpg

定番、鶯橋の賑い
c0156404_1956589.jpg

LUMIX G5, G Vario 1:3.5-5.6/12-32 ASPHERICAL
by kurakame | 2016-12-04 07:19 | T (Typ701) | Comments(10)
Commented by imaipo at 2016-12-04 08:55 x
おはようございます
北の天満宮は梅の時期に行きましたが
モミジもこんなに沢山あったんですね
それにしてもすごい人出ですね、
Commented by ヒューマン at 2016-12-04 09:01 x
おはようございます
今の時期は観光客がいっぱいですね
竹林とのコンビ いいですね~
Commented by kurakame at 2016-12-04 15:35
imaipoさん、こんにちは。
北野天神さん、社殿の脇に広大なもみじ苑があります。
大型の観光バス、C国の方々(笑)賑やかでした。
Commented by kurakame at 2016-12-04 15:38
ヒューマンさん、こんにちは。
ちょっと遅れましたが、まだまだ観光客は多いようでした。
京都は竹林が多いので、こんな絵も撮り易いですね。
Commented by takeomon at 2016-12-04 17:31
さすが、京都は歴史がある
一味違う光景がありますね
竹林もあるとの事で
腕を振るのに忙しかったと察します
Commented by ruolin0401 at 2016-12-04 18:00
初めまして。
拝見させて頂きました。
素晴らしい写真の数々でした。
丁寧にブログを作られているようですね。
これからも訪問をさせて頂きます。
Commented by kurakame at 2016-12-04 20:31
タケさん、こんにちは。
いつもの日帰りで、身体もあまりいうことを聞いてくれないので、
ポイント激写のこのごろです。
Commented by kurakame at 2016-12-04 20:36
ruolinさん、こんにちは。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
なにしろ傘寿を過ぎた齢、のんびりボツボツとやっています。
貴ブログ拝見しました。
すばらしい富士の連発ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by KONDOH at 2016-12-05 21:52 x
こんばんは。
北野天満宮、私は紅葉時期に訪れた事がないのです。
しかし、こうして拝見しますと紅葉も見事ですね・・・。
Commented by kurakame at 2016-12-06 09:44
KONDOHさん、こんにちは。
TVなどでは、鶯橋周辺真っ赤な紅葉だった気がするのですが、
散り始めとはいえ、黄葉でした。
京都の紅葉は紅くないと、なんとなく損した気分です。(笑)
<< たそがれ刻の祇園石塀小路 青空と電線と金星と三日月と地球照 >>