たそがれ刻の祇園石塀小路





ますます雲の厚くなってくる空模様に、早々と北野の天神さんを退散。

一息いれて、東山は円山公園。こちらも紅葉はすでに終わりに近く、ライトアップにはまだ早い時刻。


八坂さんの縁日のなかを抜けて石塀小路方向へ向かう。


日没頃の石塀小路は、曇天のせいもあって早や夕闇の雰囲気である。小路の灯りはわずかな門灯と足元灯。

「誰そ彼」とは良く云ったもので、すれ違う人の顔も定かでないほどの暗さ。街中でのこの暗さは久しぶりだ。


すでにEVFやメガネはバッグの中、面倒なので、ここは手探りMFでいくらかシャッターを押しておこう。

絞りは開放から一段開けて、クリックストップが頼り。距離は指先が覚えている5m付近にしておこう。ピントなんて、どこかには合っている筈だ。

c0156404_1413447.jpg

c0156404_1415519.jpg

c0156404_1423826.jpg

Leica T, Summilux-M 1:1.4/35 ASPH.


石塀小路からねねの道へ出る。高台寺のライトアップはものすごい人気のようで、あの広い石段の下までの行列。

いつもの日帰り旅だから、そのまままっすぐに京都駅へ。
by kurakame | 2016-12-06 07:28 | T (Typ701) TL2 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2016-12-06 08:33 x
おはようございます
いやー素敵な写真ですね
?あてずっぽうでですか
う~~ん考えられません。(笑)
Commented by ヒューマン at 2016-12-06 09:26 x
おはようございます
日帰りだったのですね
夕暮れ時の京都もまたいいですね
Commented by kurakame at 2016-12-06 16:33
imaipoさん、こんにちは。
はい、暗いのであてずっぽうです。
やはりなかなか上手くピントが来てくれません。
Commented by kurakame at 2016-12-06 16:35
ヒューマンさん、こんにちは。
はい、諸般の事情で(笑)このところは何時も日帰りです。
帰り道の駄賃スナップでした。
Commented by rambler-x at 2016-12-07 17:56
ここはいつ訪れても絵になりますね、モデル撮影やコマーシャルに使われるのもわかります・・・
Commented by kurakame at 2016-12-07 20:13
ramblerさん、こんにちは。
夜(夕方)は初めてでした。
かなり暗いのに驚きました。
こんななかでウエディンドレスで写真を撮っているひとに遭遇しました。
<< ご近所ズマロン - 小さな公園 終りに近い京の紅葉 - 北野天... >>