渋谷キャットストリート - レトロ





童謡「春の小川」が生まれたという渋谷川

代々木のあたりから渋谷再開発真っ盛りの旧東横デパートまで暗渠化されて「旧渋谷川遊歩道」となっている。


表参道の大通りの南北、神宮前四丁目から神宮前五丁目にかけての遊歩道がキャットストリートと呼ばれている。

表参道の北側を「神宮前キャットストリート」、南側を「渋谷キャットストリート」ともいうらしい。

「渋谷」は、宮下公園の近くで明治通りと合流する。


場所柄、モダーンな現代風のブティックやカフェが集まっているのだが、
たぶん都市計画で住居地域なのだろ、大きな高い建物は無く、かえって親しみやすい街並みになっている。


もともとが住宅地であったのだから、
まだまだレトロな建物が残っていたり、それを現代風に改造したりしたものもあったりと、独特の雰囲気もある。

c0156404_10312876.jpg

c0156404_10314788.jpg

c0156404_103247.jpg

Leica Ⅲa, Color Skopar 21mm/4, ILFORD XP2 Super.
by kurakame | 2017-01-24 07:15 | Ⅲa | Comments(6)
Commented by imaipo at 2017-01-24 08:23 x
おはようございます
大昔の渋谷は少し知ってますが
現在の渋谷は(笑)さっぱりです
渋谷はTVで見る交差点は見てます(笑)
Commented by kurakame at 2017-01-24 15:14
imaipoさん、こんにちは。
神宮前は渋谷区ですが渋谷の端っこ。(笑)
でも、この道を15分か20分ほど歩いて行けば
あのTVで見る交差点に行きつきますよ。
Commented by ヒューマン at 2017-01-24 19:59 x
こんばんは
渋谷川 いまは見ることがないですね
宮下公園 なつかしい デートスポットでした
Commented by kurakame at 2017-01-24 22:04
ヒューマンさん、こんにちは。
渋谷川、東横デパートの地下から出て南側に若干残っているのですが、
現在の渋谷大再開発でどうなるのでしょうね。
Commented by hasseleica at 2017-01-26 21:50
渋谷川.... 恵比寿から渋谷川にかけての川沿い散策が好きです。
いまの渋谷駅前開発でどう変容してしまうのか、ちょっと心配です。
Commented by kurakame at 2017-01-27 22:07
hasseleicaさん、こんにちは。
渋谷の東横デパートの地下から顔を出す渋谷川。
その上流の暗渠の上のキャットストリートでⅢaを振り回してみました。
<< 寒中好日ご近所散歩 - 空地A... 2017フィルム事始め - ウ... >>