寒中好日ご近所散歩 - 青い特急





厳寒のこの季節、齢とともに寒い中の外歩きの元気はなかなか出てこない。

快晴無風の昼すぎ、雪国の方たちには申し訳ないが、それなりに暖かくなる当地。


やっとカメラを携えて近場を徘徊する気になる。

撮り鉄入門、とまでは行かないが、散歩道で遭遇する小田急の特急ロマンスカーなどを狙ってみたり。


小田急の特急は昔からロマンスカーという呼び方がされてきた。

現在運用されているのは、展望車付でレトロなLSE型(80年)から、
おなじく展望車のあるモダンな白いVSE、さらに実用的なEXEと最新型の青いMSE型(08年)の4車種である。


青い特急MSEはメトロ直通もあって、都心の方も見かけられたことがあるかも知れない。

絞りを開けた描写がユニークなゾンネタールを付けていたが、ちょっとスローシャッターを切りたくてf 5.6まで絞ってみた。

c0156404_1013561.jpg

Leica M(Typ262), Sonnetar 50mm/1.1, (ND8).

by kurakame | 2017-01-29 07:14 | M(Typ262) | Comments(6)
Commented by imaipo at 2017-01-29 08:16 x
おはようございます
私も何度かロマンスカーにのって箱根へ行きました
最近はご無沙汰状態です
流し撮り、このような写真撮ってみたいです
機会があれば近所の私鉄でトライしてみたいです。
Commented by ヒューマン at 2017-01-29 09:46 x
おはようございます
小田急ロマンスカー 箱根に行く時は利用していましたね
特急電車 スピードが早いので撮るのも簡単でないですね
Commented by kurakame at 2017-01-29 16:31
imaipoさん、こんにちは。
この青いロマンスカーは休日などには北千住まで足を伸ばすものがあります。
流し撮りは、あまり意識しないほうが上手くいくことが多いような気がします。
Commented by kurakame at 2017-01-29 16:34
ヒューマンさん、こんにちは。
新宿から箱根に行くには早い、安い、ですね。
ここは駅構内の近くでスピードを落としているので、
かえって、らしく撮れないかも知れません。
Commented by rambler-x at 2017-01-29 21:57
中々のもんですね。
止まっていますよ〜
Commented by kurakame at 2017-01-29 22:07
rambler-xさん、こんにちは。
狙い過ぎると、なかなか止まってくれません。(笑)
このときは遊び半分、トロいMの連写です。1/30s。
<< 小田急ロマンスカー、もう1枚 寒中好日ご近所散歩 - 空地A... >>