しだれ桜の里、身延町






久遠寺の本堂前の枝垂れ桜をはじめ、身延町(山梨県)では多くのシダレサクラが大切にされている。

街に近づくと、「しだれ桜の里、身延町」の看板も目立ってくる。


身延の桜の開花時期は、ほぼ東京都心と同じだとか。

今年は1週間遅れの満開。ぼくらの撮影行も1週間ずらして正解であった。(4月6日)


先ずは、久遠寺の本堂前から西谷の僧坊群を見下ろす。ここの僧坊の桜はまた一段と見ごたえがあるところ。

c0156404_16515792.jpg

Leica T, APOQALIA-G 2/28


by kurakame | 2017-04-09 07:03 | T (Typ701) TL2 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2017-04-09 08:03 x
おはようございます
ここの桜も有名ですね
行ったことがないですが話だけです(笑)
見てきた方が素晴らしかったと。
Commented by ヒューマン at 2017-04-09 09:57 x
おはようございます
撮影会の日程 ヒューマンたちは変更を余儀なくされました
1か月前に決めたのですが、見事に外れましたね
Commented by kurakame at 2017-04-09 14:10
imaipoさん、こんにちは。
こちらもようやく満開を迎えました。
枝垂れを中心に、桜はなかなか見事です。
Commented by kurakame at 2017-04-09 14:13
ヒューマンさん、こんにちは。
たまたま、3月が月末、4月が第1週と撮影予定が組まれていたので、
こちらの桜を4月に急きょ変更しました。
Commented by golfun at 2017-04-09 21:28 x
今晩は
見事な枝垂れ桜ですね。
身延町にこのような素晴らしい所があるのおですね。
山梨県は果実だけではないのですね。
Commented by kurakame at 2017-04-09 22:16
golfunさん、こんにちは。
身延町は山梨県の南部静岡県寄りの富士川沿いの街です。
日蓮宗の本家、身延山久遠寺が山の中腹に拡がっています。
<< しだれ桜の里、身延町 - 久遠... ご近所散歩のAPOQUALIA... >>