しだれ桜の里、身延町 - 菩提梯






久遠寺の三門から本殿の正面に向かっての急こう配で一直線の石段を菩提梯という。

287段、登りきれば涅槃に達するとか。



昔は登ったが、今回はもちろんパス。(笑)

右側には男坂という坂道もあり、左側の西谷沿いには桜満開の僧坊群が控えているからだ。



しかしながら、身延山といえばこの石段。撮らずにはいられない。

c0156404_10430270.jpg

Leica T, APOQUALIA-G 2/28


by kurakame | 2017-04-11 07:34 | Comments(2)
Commented by ヒューマン at 2017-04-11 10:10 x
おはようございます
この階段 ヒューマンはどうしようかな
駅ではエスカレーター専門なのですがね
Commented by kurakame at 2017-04-11 13:16
ヒューマンさん、こんにちは。
この石段は一段の高さ(蹴上)も高いのでたいへんです。(笑)
この寺には、駐車場から本堂前まで、斜行エレベーターなるものもありました。
<< しだれ桜の里、身延町 - 西谷... しだれ桜の里、身延町 - 久遠... >>