5月、新緑の日本民家園 - 合掌造り





川崎市立日本民家園は今年開園50周年を迎えた。


信越の村の後半は、丘の中腹に五箇山や白川郷からの合掌造りが4棟並ぶ。


白川郷からの山下家は、一度川崎市内に移築されて料理店として使われていた。

再度の移築で、民家園の展示館として、また蕎麦店としての使命も担っている。

c0156404_14595738.jpg


園内のメインの通路。右側は南砺市利賀からの野原家。
左側に山下家。

c0156404_15001484.jpg

Leica M(Typ262), Summilux-M 1.4/35 ASPH.


by kurakame | 2017-05-03 07:01 | M(Typ262) | Comments(4)
Commented by imaipo at 2017-05-03 07:48 x
おはようございます
新緑と古民家素晴らしいですね
ここも訪れたことがない場所です。
Commented by ヒューマン at 2017-05-03 13:52 x
こんにちは
飛騨まで行かないでも十分 楽しめそうですね
古民家の保存もなかなか大変そう
Commented by kurakame at 2017-05-03 15:56
imaipoさん、こんにちは。
合掌造りと休日の新緑を選んでみました。
Commented by kurakame at 2017-05-03 15:57
ヒューマンさん、こんにちは。
ぼくらの若い頃は、五箇山や白川郷はジープでもなければ近寄れませんでしたが。
<< 5月、新緑の民家園 - 「関東... 5月、新緑の日本民家園 - 信... >>