2007年、旅の記憶から - 嵯峨天龍寺

c0156404_845274.jpg京都嵯峨、大本山天龍寺。

史跡・特別名勝という曹源池はともかく、「望京の丘」を中心とする山側の紅葉は毎年見事である。

嵯峨野、竹薮の散策路に通じる北門近くの竹林をバックにする、いろんな種類の楓はまた、それぞれに違った表情を見せてくれている。

c0156404_8465634.jpg

Nikon D80, SIGMA 17mm-70mm/2.8-4.5 DC MACRO

by kurakame | 2007-12-28 08:48 | Comments(6)
Commented by ikko at 2007-12-28 09:32 x
kurakameおじさん、愚生にとっての京都といえば、やはり嵯峨野です!それ以外のいいところにはあまり行っていないということではありますが。渡月橋を渡ったところに勤務先の山荘があったのですが、最近廃止したため行く機会がめっきり減りました。残念なことです。全国的に保養施設を廃止している状況ですが、会社経営が苦しいのですかね。
Commented by kurakame at 2007-12-28 14:39 x
ikkoさん、嵐山に保養施設がある、うらやましい会社だったのですね。いまどき、嵐山はタレントショップとかで若々しい人たちで賑わっていますが。
Commented by ikko at 2007-12-28 16:38 x
kurakameおじさん、別府、六甲山、洞爺湖、雲仙、他各地にありましたが、大半は手放したのではないでしょうか。経費も莫大ですから・・・。上の4ケ所は利用しました。本人(OBでも)1500円程度、ビジタ-が倍くらいでした。嵐山の湯豆腐は抜群に旨かったですね。洞爺湖は食べきれないほどのヴォリュ-ムでした。つい余計なことを申しました。
Commented by kurakame at 2007-12-28 17:22 x
ikkoさん、嵯峨、嵐山あたりの湯豆腐は、有名店でなくてもみんな美味しいのでビックリです。まさか、すでてのお店が○嘉さんの豆腐を使っているわけではないのでしょうが。
Commented by REN♪KON at 2007-12-28 18:13 x
◎見事な紅葉模様☆★☆ なんでこんなに綺麗な赤や黄色が出てくるのだろう・・(?_?)☆っと本当に不思議になるくらいです。 災害は誰のせいでもなく・・いつ起こるかもわからない自然の猛威ですが、、自然はこんな目で楽しませてくれる素敵なプレゼントを毎年無料で私達にプレゼントしてくれているのですよね!! 来年は私も自然からのプレゼントを少しでもどこかへ受け取りに行けたら良いです♪
Commented by kurakame at 2007-12-28 21:43 x
REN♪KONさん、楓の紅葉はまた、驚くほどの色づきを見せてくれますね。バックの竹薮は、嵯峨野の竹林に連なっています。竹の緑が紅葉を一段と引き立てているようです。
<< 2007年、旅の記憶から - ... 2007年、旅の記憶から - ... >>