西新宿 - 夕、もしくは夜(1)

新春も月半ばを過ぎると、日脚は日、一日と長くなる。

と、いううものの、やや遅めの退社時刻はすっかり夜の帳に包まれるが、やはり、夜というには早すぎる刻。


西口デパートのショウウインドーの前を退社時刻のOLさんが通る。手にはケータイ。

c0156404_19531977.jpg


空中歩道からの景観を、ケータイの青年が横切る。シャッターとのシンクロナイゼーション。

c0156404_19551421.jpg

Leica M8, Summilux 35mm/1.4

by kurakame | 2008-01-20 19:58 | Comments(4)
Commented by ikko at 2008-01-20 21:02 x
kurakameおじさん、夜景撮影のコツは何でしょうか?
Commented by kurakame at 2008-01-20 21:28 x
ikkoさん、コツというほどの写真は撮れていませんが。手持ちの場合はできるだけ手ブレを防ぐように、高感度に設定、明るいレンズでしょうか。自動露出のときはどこの明るさを感知しているのか、デジカメではすぐにチェックして露出補正が可能ですね。
Commented by REN♪KON at 2008-01-21 09:58 x
◎新宿の夕夜時刻・・とにかく色々な色”が鮮やかだな~っとこの写真を見せていただき思いました。 新宿のこれからむしろ賑やかになる夜を思わせるような♪ 携帯電話・・今は一人一台が当たり前の時代に。 小学生の頃、夏休みの宿題で“未来の電話”っと題した絵で、皆が描いていたのがTV電話に携帯電話、相手に物を渡せる電話etc・・・。 絵に描いたもうその半分が叶っているのですね。 黒電話が自宅にあった時にプッシュ式電話を見て驚いたものです。子機なんて見た時には「トイレでも話せるじゃ~んっっっ」っと欲しくてたまらなかった思い出があります(笑) でも今黒電話を見るとなにか落ち着きますね♡
Commented by kurakame at 2008-01-21 15:41
REN♪KONさん、最近は若い人からオジサン、オバサンまで、歩きながらのケータイが実に多くなりました。ネットかメールかわかりませんが、画面を見ながらが圧倒的ですね。
<< 西新宿 - 夕、もしくは夜(2) 東照宮ぼたん苑 >>