湯島坂

ウイークデイの午後の湯島坂。
都心の坂道で、頂上が空に接して見えるのが、新鮮な気がした。

秋葉原から湯島聖堂と神田明神下から本郷通に到る坂である。

c0156404_8235169.jpg

Leica M8, Summilux-M 35mm/1.4, UV/IR

by kurakame | 2008-01-30 08:26 | Comments(6)
Commented by poco at 2008-01-30 17:05 x
御茶ノ水から聖橋を渡って、湯島聖堂や、神田明神へ行ってみたいなぁ~。と思って早数年経ってます(>_<)
あの先に坂道が待ってるとは・・・。
坂の上に空。。
写真で見るより急勾配なのでしょうか??
Commented by REN♪KON at 2008-01-30 17:35 x
◎落ち着いた感じの通り道で☆ 建物と建物の間の陰がない所は暖かそうですね♪
Commented by kurakame at 2008-01-30 21:21
pocoさん、聖橋を渡って最初の大きな交差点が「神田明神」。そこへ行くまでの右手が湯島聖堂。「神田明神」交差点を右にまがる(秋葉方向)とすぐ左手が神田明神です。
この写真は秋葉側から撮っているので、丁度坂のテッペンが「神田明神交差点。その左の森が聖堂です。
Commented by kurakame at 2008-01-30 21:24
REN♪KONさん、広い通りですがここは比較的交通量が少ないようです。坂を上がり切ってもうすぐ行くと本郷通りとなり、一気にクルマの数が多くなります。
Commented by ikko at 2008-01-31 09:03 x
kurakameおじさん、ここも電柱と電線が見当たりません。それに空の澄み切った色が、もう春を伝えていますね。だんだん。
Commented by kurakame at 2008-01-31 20:51
ikkoさん、どうやら東京都心部の大通りはかなり電線類の地下化が進んでいるようです。あまり気をつけていませんでしが。もうすぐ立春(!)。
<< 多摩川 - 河口近くで 早暁、有明の月 >>