銀座晴海通り - 千疋屋&マツモトキヨシ

あっというまに、著名ブティックが軒を連ねるようになった晴海通りを、灯ともし頃の時間に四丁目交差点と数寄屋橋のあいだを往復してみた。


銀座千疋屋さんはぼくらの学生時代には既にここにあって、当時から2階のフルーツパーラーは憧れの的であった。

いま、ブランドショップに囲まれても、老舗の貫禄充分で同じ場所にある。店名のロゴはもう大正ロマン。
ビルのファサードは現代風にリニューアルされていた。

c0156404_8324689.jpg


ちょっと異質なドラッグストアチェーンのマツキヨさん。

並木通りの角をCOACHと分け合うこの場所に開店してもう数年になるのだろうか。

かつて、ここには銀座中古カメラ店として著名なスキヤカメラが店を構えていたが。
ビルがマツキヨビルとなって8階に移り、いまは近くのビルに移転している。クラシックカメラファンにとっては貴重な店のひとつだ。

c0156404_8283389.jpg

Leica M8, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH. f 4 AE(-2/3EV) ISO320, AWB, UV/IR


(画像はクリックで拡大します。)
by kurakame | 2008-02-25 08:38 | Comments(4)
Commented by REN♪KON at 2008-02-25 09:37 x
◎千疋屋さん!ある方がお給料日に自分へのご褒美に毎月一人でパフェを食べに行っていると聞き・・ずぅー・・と食べたい、食べたい、、っと思ってもう数年^_^; 千疋屋さんの文字がフルーツの王様ブランドみたいになっていますよね☆ マツキヨ・・!こちらも今や知らぬ人は少ないドラッグストアーに☆
Commented by ikko at 2008-02-25 09:52 x
kurakameおじさん、千疋屋は確かに変わりましたね。15年も上京していないうちに大変な変貌です。次に行ったら、まさにおのぼりさんでどこがどこやら見当が付かないでしょうね。だんだん。
Commented by kurakame at 2008-02-25 19:57
REN♪KONさん、千疋屋もあちこちにあって、ルーツは一緒らしいのですが、それぞれに違いがあるそうです。もっとも、高級フルーツには間違いありませんが。
それよりも、マツキヨのここへの出店はショック(!)でしたよ。マツキヨさん、ごめんなさい。
Commented by kurakame at 2008-02-25 19:59
ikkoさん、あの場所にずっとあったのは知っていましたが、あまり気にしてはいませんでした。しっかり、今も2階にフルーツパーラーがありますよ。
<< 銀座晴海通り - ARMANI 銀座晴海通り - HERMES >>