銀座晴海通り - 天賞堂

あっというまに、著名ブティックが軒を連ねるようになった晴海通りを、灯ともし頃の時間に四丁目交差点と数寄屋橋のあいだを往復してみた。


c0156404_910162.jpg

c0156404_9122734.jpg明治12年、銀座(尾張町)で創業、という老舗のひとつが天賞堂。

時計、貴金属、とくに戦後この地に移転しての高級鉄道模型は世界ブランドであるという。鉄道模型愛好家のメッカ。










ビルの角に恥じらいを見せて後ろ向きのキューッピット。

身長1メートルあるかないか、銀座の名物である。

c0156404_9173411.jpg

いつも気になっていたが、写真を撮ったのは今回がはじめて。

Leica M8, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH. f 4 AE(-2/3EV) ISO320, AWB, UV/IR


(画像はクリックで拡大します。)
by kurakame | 2008-02-29 09:27 | Comments(6)
Commented by ikko at 2008-02-29 13:55 x
kurakameおじさん、けっこう頑張っている我が国の老舗もあるので安心しました。過日、belageどんも紹介していたあのキュ-ッピットですね。だんだん。
Commented by kurakame at 2008-02-29 14:14
ikkoさん、ちょうどこの写真を撮った日にbelageさんがiiiro blogにアップされていました。いろんなブログで人気のキューピッドです。
銀座の老舗、ななかの健闘です。いずれまた、ご紹介できるでしょう。
Commented by poco at 2008-02-29 15:09 x
キューピット!可愛らしいですね(*^▽^*)こっそり隠れて一体何を狙っているのでしょうか??
1枚目の写真は、振ると雪が舞うような仕掛けのお土産というか、小物で売っていそうな気配(こんな文で伝わるかなぁ。。。補足は後日^^;)
ステキな窓!?ですね☆
Commented by kurakame at 2008-02-29 23:50
pocoさん、天賞堂のビルは丸窓のファサードです。丸い窓と、模型のデスプレイがよく似合っています。
エンジェルくんは、雨の日も風の日も後ろ向きにハニカンでいます。
Commented by REN♪KON at 2008-03-04 10:48 x
◎可愛い♡♡♡ 銀座の恋の物語♪は彼の仕業なのかも☆ おしりがまた可愛いですねω゛
Commented by kurakame at 2008-03-04 14:28
REN♪KONさん、このエンジェルくんは何時頃からここにいたのでしょうね。今のビルになったのが、たしか、裕次郎さん全盛の時代なんだけど。
<< 銀座晴海通り - GUCCI 銀座晴海通り - PUCCI ... >>