銀座晴海通り - 和光

あっというまに、著名ブティックが軒を連ねるようになった晴海通りを、灯ともし頃の時間に四丁目交差点と数寄屋橋のあいだを往復してみた。


銀座四丁目交差点のシンボル、1932年竣工という和光本館は、本格的なリニューアル工事中。
300日の休業にはいっているが、名物半円形のショーウインドーはハデな色とシュールなオブジェで交差点に華を添えている。

c0156404_8574495.jpg

c0156404_8582528.jpg


本館のすぐお隣の和光別館の1階は、オリジナルのケーキショップ、2階がこのケーキがメインのデザートカフェ。地階は知る人ぞ知る、地中海(?)フレンチのレストラン。いずれも和光直営、落ち着いた雰囲気の名店である。
c0156404_8585553.jpg

Leica M8, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH. f 4 AE(-2/3EV) ISO320, AWB, UV/IR


(画像はクリックで拡大します。)
by kurakame | 2008-03-02 09:06 | Comments(6)
Commented by ikko at 2008-03-02 12:42 x
kuramakeおじさん、300日休業でのリニュ-アルとはさすがですね。だんだん。
Commented by kurakame at 2008-03-02 15:24
ikkoさん、1月に近くの並木通りに「和光並木通り別館」がオープンしました。これを契機での改修工事なのでしょうね。
Commented by poco at 2008-03-03 09:45 x
和光といえば、銀座のランドマーク!改装工事にほぼ一年。凄いですね~。
3枚目の写真!2階のティーサロン♪今年の新年会の3次会で行ったような・・・。
少し緊張してお邪魔したのを覚えています^^;イチゴのケーキ♪美味しかったなぁ(^▽^)
Commented by kurakame at 2008-03-03 10:20
pocoさん、1932年の建物、文化財の修復といえば、やはり簡単にはいかないのでしょう。外装もオリジナルに戻るところがあるとか。
Commented by REN♪KON at 2008-03-04 10:43 x
◎フォアグラ・・・ヴ、、、よだれが・・・(笑) 和光の時計台は銀座の象徴みたいになってますよね☆ 300日休業の改装・・・それでも痛手はないのでしょうね。
Commented by kurakame at 2008-03-04 14:22
REN♪KONさん、和光はあの場所に存在することが最大の商売なのかも知れませんね。
<< 新宿ウッドデッキ 銀座晴海通り - GUCCI >>