小江戸川越 - 菓子屋横丁

川越撮影行の途次、菓子屋横丁に立ち寄る。10年近くも前になるだろうか、仕事のかかわりでこの横丁を通過したことがあるが、実に鄙びた昭和のレトロ駄菓子屋さんの町であったのを思い出す。

折から川越春祭りの日曜とあって、観光の目玉のひとつでもある菓子屋横丁は、もう。縁日の混雑であった。

c0156404_9281753.jpg

c0156404_9284036.jpg

c0156404_9355064.jpg

c0156404_9353179.jpg

Leica M8, Avenon 28mm/3.5, B+W
(画像はクリックで拡大します)

by kurakame | 2008-04-04 09:37 | Comments(8)
Commented by ikko at 2008-04-05 09:43 x
kurakameおじさん、この地は駄菓子の一大生産地ということですか?だんだん。
Commented by poco at 2008-04-05 10:12 x
昭和の香りが漂う町なのですね☆飴ちゃんを眺めているお子様たち♪(勝手に兄妹と想像中・・・)なんだかほのぼのというか、ほっとする気がします。
Commented by kurakame at 2008-04-05 16:23
ikkoさん、とりたててお菓子の生産地と聞いたことはありませんが。
たまたま昔駄菓子屋さんが何軒かあった横丁がそのまま残って、今の観光ブームになったのではと、勝手に思っています。
Commented by kurakame at 2008-04-05 16:26
pocoさん、もう、こうなったらレトロでなくて、単なる縁日(!)ですね。写友と5名でウロウロのあいだのスナップでした。
Commented by REN♪KON at 2008-04-06 00:33 x
◎懐かしいぃ~!(^^)!感じがします!モノクロな感じが更にまた雰囲気を倍増させてくれているのでしょうか♪ POCOさんと同じく・・ほっ♡とする写真でした~(^◇^)  飴細工屋さん・・なんか見ちゃいますよね☆
Commented by kurakame at 2008-04-06 08:03
REN♪KONさん、もう少し人が少ないと、もっと雰囲気がでるのでしょうけれども、、。
Commented by at 2008-04-06 09:11 x
まさに昭和の風景ですね。駄菓子屋さんでくじ付き菓子を買っていた頃がなつかしいです。。。
Commented by kurakame at 2008-04-06 09:33
風さん、ようこそ遠方の支店まで(笑)お越しくださいました。
こちらでは、より訳の分からない(?)写真を中心に「気まぐれ」を始めました。お暇な折にでも、またよろしくお願いします。
<< 表参道 - 新緑 小江戸川越 - 中院のしだれ桜 >>