祇園宵山 - ほろ酔いの四条都大路(?)

京都の遅い夕暮れもすっかりと暮きって、宵山の四条通りの歩行者天国は河原町から西はもう、ラッシュアワーなみの混雑が続く。

立ち止まってスローシャッターを切る余裕はほとんどないありさま。

M8のAEは、上のイメージのような状況ではなかなかご機嫌とりが難しい。露出補正をいじくりまわすよりもマニュアルのほうが手っ取り早かったかも。


画面右が長刀鉾、遠景中央が函谷鉾、左が月鉾。
c0156404_1632172.jpg

M8, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH. UV/IR, f 2 AE(EV=-2), ISO640, WB5200K


c0156404_16343670.jpg

M8, Summilux-M 35mm/1.4ASPH. UV/IR, f 1.4AE(EV=+1/3), ISO640, WB5200K
(クリックで画像拡大します。)

by kurakame | 2008-07-19 16:43 | Comments(4)
Commented by chousan-drybox at 2008-07-20 22:58
夕方は少しは涼しくなったのでしょうか?
山鉾巡行の夜はことさら余韻が残りそうですが。
Commented by kurakame at 2008-07-21 08:26
chousan-dryboxさん、夕食でほろ酔い気分、昼間の灼熱地獄から較べればいくらかは涼しくなっていましたよ。この写真は21時ごろです。
Commented by REN♪KON at 2008-07-21 17:59 x
◎「ホイット♪ホイット」 今年も祇園祭~☆良いですね!! ほろ酔い気分で夜空に浮かぶ鮮やかなお祭り色はまた格別と♪
Commented by kurakame at 2008-07-21 20:24
REN♪KONさん、すっかり暮れた夜景を撮るためにはゆっくり飲んでいる訳にはいきません。ホテルに戻ってはバタンキュ、翌日の炎天下の山鉾が待っています。
<< 暑中お伺い申し上げます 祇園祭りの山鉾巡行 >>