真夏日の西新宿

東京地方は最高気温30℃以上の真夏日がもう20日あまりも続いている。

休日の昼下がり、新宿副都心のとある風景。都市計画で整然と作られた並木も、もう真夏の光をすっかり遮るほどに成長している。

c0156404_7313132.jpg

Leica M6, Super-Wide Heliar 15mm/4.5, Fuji Vinus 400


遠景の東京M学園のビルは10月竣工とかでその外観の全貌が現れてきた。少しずつ高層ビル街になじみつつあるのだろうか。
by kurakame | 2008-08-02 07:39 | M6 | Comments(8)
Commented by poco at 2008-08-02 10:28 x
この季節の木陰はオアシスですね♪専ら涼しいところを探しながら歩いている私です^^;
M学園ビル!クラカメおじさんのもう一つのブログでみた新宿駅西口からのショットだと、新宿に馴染みつつあるようにも見えましたが。。。。
電車から見たりするとまだ違和感を覚えますよ^^;そのうち慣れるのでしょうけどね☆
Commented by ikko at 2008-08-02 13:42 x
kurakameおじさん、
この辺りは15年以上も見ていませんので、
今や外国みたいに変貌しているでしょうね。
ホ-ムレスなどはいませんか?
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-08-02 19:54
pocoさん、M学園のビル、混沌の西口家電量販店あたりから見るとそれなりに存在感はありますが、電車から高層ビル群をバックにしてみると、やはり・・・、ですね。
Commented by kurakame at 2008-08-02 19:57
ikkoさん、西新宿高層ビルの都市計画ができて、道路が完成し、最初の超高層京王プラザホテルが完成してかれこれ40年になります。樹木も街も成熟して何の不思議もありませんね。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-03 13:10
竹を編んだようなデザインのビルは芝浦でも見た気がします。
今でも西口から行くと、地下と一階層の区別が分からなくなることがあります。
Commented by kurakame at 2008-08-03 16:46
chousan-dryboxさん、東京M学園のビル、名古屋駅前にありますね。芝浦はあまり行くことが無かったのですが、同系列のものでしょうか。
西新宿のビル街区は、ようやく上と下の区別はつくようになりましたが、車ですと中々思うところに出られなかったりします(笑)。
Commented by REN♪KON at 2008-08-04 10:29 x
◎本当に暑い日が続きますね、、
36℃・・40℃・・体感温度は+5℃以上、、
温暖化にしてしまったのは私達人間なのに・・
木々はこんなに大きな木陰をプレゼント☆
あづい・・・(・_・;)っと歩いてて・・木陰に入った時にひんやりするあの感じ♪
冷房は28℃設定に☆ですね!
Commented by kurakame at 2008-08-05 08:26
REN♪KONさん、大きな木陰で真夏の猛暑を表現してみようかと。
ここでは、日陰でひんやりと・・・というには、アスファルトジャングル、いまいちのようです。
<< 夏祭のスケッチから 大賀蓮再び - 薬師池公園 >>