夏祭のスケッチから

東京都中央区佃の住吉神社、今年は3年に一度の大祭の年であった。(8月2日~4日)

江戸時代からの伝統を守る下町の夏祭りで華やぐ佃の町のスケッチ2景。

c0156404_8201985.jpg

c0156404_8203720.jpg

Leica M8, Summilux-M 35mm/1.4 ASPH. UV/IR

by kurakame | 2008-08-05 08:23 | Comments(8)
Commented by REN♪KON at 2008-08-05 09:16 x
◎本日真夏日24日連続更新中とか・・熱中症に気をつけましょうっっっ
と呼びかけられている今日この頃ですが、やはりお祭り♪夏休みの醍醐味ですね(^◇^)
幼い女の子のお祭り姿♡一生懸命水分摂取してるのも可愛いですね☆
Commented by kurakame at 2008-08-05 14:00
REN♪KONさん、kurakameの育った田舎では夏休みのお祭はなかったのですが。
この姉妹は愛嬌よくカメラマンのモデルをつとめていました。近くでにこやかに見守っていたお父さん公認です。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-05 20:09
小さい頃からこの格好で祭を楽しむんですね。かっこいいなー。
Commented by kurakame at 2008-08-05 21:44
chousan-dryboxさん、下町の子供の祭衣装、何度見ても可愛いですね。この子たちには例のごとくカメラおじさん、おばさんが群がっていました。kurakameもそのひとり(笑)。
Commented by ikko at 2008-08-06 07:08 x
kurakameおじさん、
こうやって見ると、祭には断然和服が似合いますね。
まさか、このおじさんの履物は革靴じゃないでしょうね?
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-08-06 07:38
ikkoさん、折角の浴衣姿の足元が切れてしまってごめんなさい。幟の全景を入れたショットを採りました。
お二方ともに下駄履きでしたが、見事にサマになっていました。因みに男性の手にはハンディカムのビデオカメラが。
Commented by taiyoumura at 2008-08-09 08:12 x
ご無沙汰しております。猛暑ですが変らずのご活躍。
粋な写真で楽しいですね、昔高校時代、一年先輩で学年一番の美女が佃に嫁いだんですが人の噂ではやはり綺麗な方だったそうで思い出します あの妙齢の方のお顔を。
Commented by kurakame at 2008-08-09 09:30
taiyoumuraさん、こちらこそ。やはり佃には粋な思い出もいっぱい詰まっているのですね。老いも若きも楽しそうなお祭でした。
<< 祭の日 真夏日の西新宿 >>