ELMARIT 28/2.8 @ 西新宿 (Ⅱ)

お盆休みも終りの週末、炎天下の西新宿でのテスト撮影中、若い日本人女性と一緒のアメリカ青年がにこにこと近づいてきた。

M6ですね、と。見ると彼はピカピッカのシルバーのMPを持っている。ボクのM6はLeitzからLeica に変わる時期に一時生産されていた正面のロゴにLeicaの文字のない、ただM6とある(後のM7のように)、「ビックM6」と呼ばているもの。それもちょっと彼の目を惹いたようだ。

c0156404_9585834.jpg

c0156404_9592496.jpg

Leica M6, Elmarit-M 28mm/2.8 (3rd), E100GX


ボクのライカのそばに自分のMPを並べてコンデジで写真を撮ってから、「良い写真を撮ってください!」、と分かれていった。どこにも「ライカ人類はいるものだ。
by kurakame | 2008-08-23 10:14 | M6 | Comments(6)
Commented by REN♪KON at 2008-08-24 00:48 x
◎素敵な出会いですね♪♪♪
やはり趣味”は良いものです!!
国境無きライカ人類♡
Commented by ikko at 2008-08-24 06:32 x
kurakameおじさん、
ライカ人類の会でもお作りになったらいかがですか?
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-08-24 08:10
REN♪KONさん、こういうお話はライカに限らずマイナーな趣味(オタク)の世界には良くあることですよ。
これもまた楽しみの一つなのでしょう。
Commented by kurakame at 2008-08-24 08:13
ikkoさん、ライカ人類の会は大小さまざま、著名人からフツウの人まで、数えきれないほどありますが、kurakameは一匹狼です。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-24 18:43
だいぶ前、ベルギーのブルージュでM3にエルマー50旧をつけたドイツ人?がいて、覗き込んだらうれしそうに見せてくれました。
私は旅行なのでヘキサーでしたが。
京都でもニューマミヤ6を2台ぶら下げた外人と並んで舞妓さんを撮りました。
言葉もろくに通じないのに、楽しいですよね。
Commented by kurakame at 2008-08-24 21:32
chousan-dryboxさん、ライカに限らず趣味は世界共通で楽しいですね。先日も佃のお祭りで、M8どうですか?と声を掛けてくれた外国人がいました。彼はR8+DMRだそうですが、その日はSONY αでしたが。
<< 新宿モザイク・ストリート - 雨 ELMARIT 28/2.8 ... >>