新宿モザイク・ストリート - 雨

先週末から秋の長雨を思わせるように降り続く新宿駅西口モザイク・ストリート。

ちょっと小雨になった頃、女性の日傘(?)はこのような雨にも対応するらしい。屋根のあったり、無かったりの、狭い通路に若い人向けのショップが建ち並んでいるオシャレな小路。

c0156404_8325649.jpg

Leica M8, Summicron (L) 50mm/2.0, UV/IR(non 6bit coding)

バルナック時代のズミクロンの最初期モデルを持ち出して見る。f2開放の街撮りスナップの試み。もちろん「置きピン」だが、なかなか思うように行かないのを、改めて思い知る。
AF-Cの素早いレスポンスの一眼レフなどとの、およそ正反対の状況をもう少し楽しんでみよう。
by kurakame | 2008-08-27 08:42 | Comments(6)
Commented by chousan-drybox at 2008-08-28 01:25
Lマウント時代のレンズと明記しなければ分からない写りがすばらしいです。
何といっても現代のレンズよりやさしいです。
Commented by ikko at 2008-08-28 08:04 x
kurakameおじさん、
女の子たちが入っているので、ストリ-トも引き立ちます。
これが男の子だったら、単なる通りですね。
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-08-28 08:09
chousan-dryboxさん、chousanやお仲間のようにレンズの微妙な味はまだ良く分からないのですが。確かにカリカリとはかけ離れていますね。
長めの明るい玉とM8で、少し研究してみましょう。
Commented by REN♪KON at 2008-08-28 08:38 x
◎モザイク・ストリート☆お洒落なお店が建ち並ぶ♪
ここ最近の日傘は陽・雨両用の物が多いですね。
確かに両用の方が何かと効率的ですね!
Commented by kurakame at 2008-08-28 11:47
ikkoさん、やはり若い女性が入っているほうが華やかになりますか。
まあTPOによっては格好いい男性の街中スナップも試みてみましょう。
Commented by kurakame at 2008-08-28 11:50
REN♪KONさん、傘情報ありがとうございます。
この日は朝から小雨、本降りの繰り返しだったのですが、もうすこし雨の景色を撮るつもりが・・。
<< 長雨の合い間の四丁目 - ノー... ELMARIT 28/2.8 ... >>