長雨の合い間の四丁目 - ノーファインダー

このところの長雨、局地的豪雨は本州全体に拡がっている様子。

気まぐれに雨が止んで、薄日が射したりするとやはり8月末、蒸し暑い。銀座四丁目の午後、交差点の信号待ち。

c0156404_873855.jpg

Leica M8, Elmarit-M 28mm/2.8 (3rd), UV/IR (non 6bit coding)


ノーファインダーは街撮りスナップではよく使っているが、大抵はウエストレベルか、人ごみのなかでの差し上げスタイル。

これらは一応レンズの方向をチラットでも確認することにしているが、このショットは、手首にストラップを巻きつけた縦位置のカメラを手でぶら下げた格好でのもの。まあ、偶然に上手く入ったところであろう。

ELMARIT28(3rd)に6bit加工を依頼のため、ライカジャパンに向う。
by kurakame | 2008-08-30 08:10 | Comments(8)
Commented by ikko at 2008-08-30 08:42 x
kurakameおじさん、
ノ-ファインダ-とかオキピンとか、相当手馴れた方でないと、
こうは上手く撮れませんよね。さすがです。感心しております。
だんだん。
Commented by アミーゴ at 2008-08-30 11:15 x
お早うございます。ヒョンな処からやってきました。
ノーファインダーきまっていますね。
Commented by kurakame at 2008-08-30 15:38
ikkoさん、年期だけはある程度はいっていますが。
こういうのは、お遊びで一発で上手くいかないときは、何回トライしても駄目なのは不思議ですね。
Commented by kurakame at 2008-08-30 15:42
アミーゴさん、はじめまして(!)。
少しずつ、ライカのお仲間が増えていくのも楽しみです。
最近の貴ブログ拝見しました。いいレンズで、いい写真をお撮りになっていますね。どうぞよろしくご指導のほどをお願いします。
Commented by REN♪KON at 2008-08-31 01:19 x
◎上が夏・下が秋のファッションスタイル!
明日はもう9月ですもんね(゜o゜)゛
今年も9.10.11.12月・・・なんだか焦ってきます^_^;
Commented by kurakame at 2008-08-31 07:54
REN♪KONさん、これは2人ともブーツなのでしょうか。
この夏、ブーツの女の子はよく見かけた記憶があります。ファッションの季節感、おじさんには良くわかりませんが。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-01 22:41
エルマリート28ミリ球面2代との違いが気になっています。
色々参考にさせていただきます。
ブーツは目に付きますね。暑いのに体に悪いと思うのは爺さんだからでしょうかね。
Commented by kurakame at 2008-09-02 07:59
chousan-dryboxさん、第2世代と第3世代の違い、おそらくWEB画像からはよく分からないかも知れませんね。
chousanがお持ちの現行ASPH.とはかなりの違いがみられるのでしょうか。
<< エルマリート 28mm @ ... 新宿モザイク・ストリート - 雨 >>