初秋の都立神代植物公園 - パンパスグラス

新機材(D700)の馴らし運転でぶらりと都立神代植物公園へ。「馴らし」は老体、細腕の体力である(笑)。カメラは何の違和感もなく素直に働いてくれる。

この公園のシンボルのような芝生広場のパンパスグラスがもう花(穂)を初秋の陽光に輝かせていた。

c0156404_822420.jpg

Ai AF Zoom Nikkor 24mm-85mm/2.8-4 D

c0156404_83049.jpg

Ai Nikkor 20mm/2.8

c0156404_832051.jpg

Ai Nikkor 20mm/2.8

by kurakame | 2008-09-16 08:10 | Comments(6)
Commented by REN♪KON at 2008-09-16 09:29 x
◎「ススキ」かと思ったら、、何か違う(?_?)??!
『パンパスグラス』!!はじめまして_(._.)_です☆
密集してこのように穂をつけるのですね。
ススキの仲間・・なのでしょうか?!
見事です☆
Commented by ikko at 2008-09-16 11:57 x
kurakameおじさん、
こういう場合、レンズは何種類くらいお持ちですか?
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-09-16 14:39
REN♪KONさん、ススキの仲間なのでしょうか。時期がちょっと早いのか、穂が乱れています。もっと綺麗にそろって見事なのですが。
Commented by kurakame at 2008-09-16 14:42
ikkoさん、何しろ体力非力なので、いつも最小限にしています。
この日は24-85の標準ズームとフィルム時代のマニュアル20mmの2本でした。これでも2kg弱、肩は2日ぐらいパンパン(笑)です。
Commented by oohay7901 at 2008-09-19 20:38
パンパスグラスにそよぐ 爽やかな風が意識されます。
私も お寺とパンパスグラスをアップしました。
実は 七草寺巡りのススキ寺 どうもパンパスグラスでは?
Commented by kurakame at 2008-09-20 08:42
oohay7901さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
寺と七草はやはり和の世界でしょうか。いい写真を撮っていらっしゃいますね。
花の名前オンチとRFカメラが多い所為で、ぼくの花写真はあまり無いのですが、よろしくお願いします。
<< 初秋の都立神代植物公園 - ムクゲ コンテナ船の出港 >>