お台場の夜景から

M8のファームアップ2.000で、ISOオートが追加された。上限を1250に設定しておいたが、たまたま訪れたお台場で試してみる。

このような状態では最高ISOになるのは自明の理である。ノイズはD700には遠く及ばない、これも解っていたはずであるが。(いや、まだよく分かってないなあ。)

c0156404_913019.jpg

Leica M8, Elmarit-M 28mm/2.8(3rd), f2.8 AE(-2.0EV),AWB,UV/IR
クリックで画像拡大します。

by kurakame | 2008-09-23 09:04 | Comments(6)
Commented by ikko at 2008-09-24 07:33 x
kurakameおじさん、
素人質問ですみません。
こういう場合は開放値で-2補正で撮るのがよろしいですか?
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-09-24 10:00
ikkoさん、これはデジカメの最大の(?)利点だとぼくは思っています。
まず標準のAEで撮影します。たぶんカメラは全体をキレイに写そうとして明るくなっている筈です。
画像をチェックして、夜景の雰囲気が出るように露出補正しながら、何種類か露出を変えて撮っておきます。
その中からイメージに近いものをチョイスします。
絞り開放はこの場合手持ちなのでいくらかでもシャッターが早くなるようにと考えました。因みにこれで1/15秒。
Commented by REN♪KON at 2008-09-24 10:42 x
◎レインボーブリッジと自由の女神☆
よく考えられた配置ですね~!
プチNY感です☆
Commented by poco at 2008-09-24 12:07 x
お台場にて名古屋から遊びに来ていたカップルにデジカメにて撮影を頼まれシャッターを押してみましたが、こんなに綺麗に撮れませんでした。。
やっぱりカメラが違う!そして、腕も^^;
アハハハハ( ̄▽ ̄;)
Commented by kurakame at 2008-09-24 15:46
REN♪KONさん、パリもNYも自由の女神は見ていませんので、お台場が初女神です。
Commented by kurakame at 2008-09-24 15:49
pocoさん、名古屋のカップルさん、ぼくのカメラには良く写っているのだけれど、どこの誰さんかわかりません(笑)。
こういう夜景はひたすら熟れ、と失敗の連続から・・です。
<< NIKKOR*ED 180m... 銀座交詢ビル >>