NIKKOR*ED 180mm/2.8

フィルム時代に、たしか松屋の中古カメラ市で発見した180/2.8が戸棚の奥からまた日の目を見ることになった。

かなり外観はヤレていたが、相場の半額でゲット。しばらくはFやFAとともに活躍していたがやはり重い(!)、800g超のガラスの塊だ。

c0156404_9442489.jpg

D700, f 8 AE (-0.3EV) , ISO400, AWB

c0156404_944372.jpg

D700, f2.8 AE (-0.3EV), ISO400, AWB


小さな庭に今年も花をつけた白い彼岸花である。

D700にこのレンズをつけると1.8Kg、これはやはり相当な筋力増強が必要そう。どれだけ出番があるかなあ。
by kurakame | 2008-09-24 09:52 | Comments(6)
Commented by REN♪KON at 2008-09-24 10:40 x
◎綺麗ですね~☆
白い彼岸花はなかなか観ないような気がします。
こうしてよく見ると・・小さな百合の花が集まっているようで♪
可愛いですね~☆
お彼岸のお墓参りで見た祖父母宅の赤い彼岸花・・
まだつぼみでしたが・・今頃は咲いていますね~(^^)
Commented by poco at 2008-09-24 12:16 x
白い彼岸花♪可愛い♪♪そしてとっても綺麗ですね☆
カメラ、、1.8kg。。。お、重そうです(>_<)
気軽に持ち歩ける重さでは無いのですね・・・。
クラカメおじさんが筋力を増強してマッチョな腕に・・・。
想像できないですが、ちょっと見てみたいような・・・(笑)
Commented by kurakame at 2008-09-24 15:39
REN♪KONさん、ブログの他の方たちを拝見していると、赤い群落のあいだに白い花の咲いているのを見る事があります。
家の庭先にはあの赤はちょっと、という気もしますね。
Commented by kurakame at 2008-09-24 15:42
pocoさん、1.8kgというと、ちょうど1.8ℓのお酒の紙パックと同じですね。撮影会には2本のレンズをもって行きますから、軽いものにしても2.3kgぐらい。それにライカをもっていくとまた1kgほど(笑)。
Commented by ikko at 2008-09-24 16:27 x
kurakameおじさん、
今夜からでもウエ-トトレ-ニング、腕立て伏せで鍛えてください。
このくらい重いとブレが少ないのではないでしょうか。
写真も体力勝負になってきましたか。だんだん。
Commented by kurakame at 2008-09-24 21:22
ikkoさん、おっしゃる通り、重いカメラは手ぶれには強い筈です。
よくコンデジで記念写真などを頼まれるときは手ぶれに神経を使いますね。「高そうなカメラ持ってるから頼んだのにぃ」と恨まれないように。
<< 西新宿のR(アール) - 都庁舎 お台場の夜景から >>