西新宿のR(アール) - 都庁舎

R(アール)、ROUND、丸い、半円形の。

西新宿の新都心、完全にゼロから設計された街で見かけたアールのイメージ。

c0156404_8235725.jpg

Leica M8, Elmar-M 28mm/2.8 (3rd), UV/IR

by kurakame | 2008-09-28 08:26 | Comments(8)
Commented by ikko at 2008-09-28 09:03 x
kurakameおじさん、
建造物を撮らせたら、貴兄が一番ですね!
なにしろ、ご自分で設計していたのですから、お手の物です。
パ-ス(?)も描いていたでしょうし、模型も作られていたのでしょうね。
絵心がないと建築家にはなれないと聞いております。
だんだん。

追伸:ISOの決め方が全く理解できていません。
    基本的な考え方をぜひご教示ください。
    愚生は100と400ぐらいしか頭にありません。
Commented by kurakame at 2008-09-28 15:15
ikkoさん、職業柄つい建築物に目がいってしまうだけです。

さて、ISOの件ですが、フィルムの感度と同じ考えでよろしいのではないでしょうか。
感度が低いほど一般的にはで画像はきれいに撮れる。(100とか200)
早いシャッターススピードが必要なときには感度を上げる(400とか800とか)。
最近のデジカメでは性能も良くなって高感度(1600とか3200)に耐えるものも多くなっていますね。
Commented by REN♪KON at 2008-09-29 13:13 x
◎これまた面白い写真ですね☆
張り巡らせた綱がねじられているものなのでしょうか。
それが波紋のように見えて、水中から見上げた都庁のように!
お魚気分です>゜))))彡♡
Commented by kurakame at 2008-09-29 13:39
REN♪KONさん、都庁第1本庁舎と第2本庁舎のあいだの下の道路からです。
あの綱は何なのでしょうね、今度行ったらよく見ておきましょう。落下防止には隙間が広すぎます。
Commented by ramble-leica at 2008-09-30 22:32
D700お使いなんですね。実は迷っているんです。D90と・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-09-30 23:29
西新宿の高層街のあちこちに、オープンテラスのような、地表から一段下がったエリアがありますね。
ペンタックスの入ったビルにもあったと思います。
私には不思議と雑踏と喧騒がすぐ近いのに落ち着ける所です^^
Commented by kurakame at 2008-10-01 08:27
ramble-leicaさん、はじめまして。このブログではLeica使いのベテランさんが沢山いらっしゃいすね。
写真教室が、山・花が多いので、ひさびさの一眼D80を入手しましたが、メインはRF。
今回のD700、最初の感想は重い(!)、レンズも重い(笑)。グループ展の半切伸ばしぐらいでは、あまり差は出ないかも。
高感度はさすがにGOODですね。
Commented by kurakame at 2008-10-01 08:31
chousan-dry-boxさん、初めから街ごとデザインされた西新宿。立体的にも面白く、楽しい空間があちこちにありますね。
よく写真にも撮ってみますが、いまのところはなかなか上手くいきません(笑)。
<< 西新宿のR(アール) - 交差点 NIKKOR*ED 180m... >>