西新宿のR(アール) - 交差点

R(アール)、ROUND、丸い、半円形の。

新宿新都心、北通りと東通りの交差点。やや角度をもっての交差の所為かどうか、空中に大きな円形の構造物。信号や標識をとりつけるためだけなら大げさだが。

c0156404_8123518.jpg

Leica M8, Elmarit-M 28mm/2.8 (3rd), UV/IR

週末の午後、オフィス街とあってか人通りはまばら。
by kurakame | 2008-10-01 08:15 | Comments(8)
Commented by REN♪KON at 2008-10-01 09:38 x
◎信号機の取付けにデザイン的要素もいれたものなのでしょうか☆
面白いですね♪
今日から「10月」一年・・早いものですね~\(◎o◎)/!
Commented by kurakame at 2008-10-01 14:58
REN♪KONさん、信号機のためなら大げさですが、新しい街、同じような交差点であれば、目印には最適ですね。
Commented by ikko at 2008-10-01 16:35 x
kurakameおじさん、
この円周はどのくらいあるのですか?
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-10-01 20:10
ikkoさん、うへぇ~、手許の1/5000の地図の道路幅から推定すると、直径50m~60mぐらいでしょうか。軽快な造型ですが、かなりの構造物ですね。
Commented by ramble-leica at 2008-10-01 21:28 x
都市空間での写真。上手いですね。さすがですね。
Commented by kurakame at 2008-10-01 21:51
ramble-licaさん、お褒めにあずかり汗顔のいたりです。
rambleさんのいい作品も期待大です。ありがとうございました。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-02 11:28
西新宿中をつなぐモノレール、あるいは遊園地の自転車こぎ、なんかがあったらこの副都心も面白いかもしれません。
Commented by kurakame at 2008-10-02 20:40
chousan-dryboxさん、モノレールのイメージ(!)なるほどです。ありがとうございました(笑)。
自転車はかなり多いですね。
<< 西新宿のR(アール) - 都議... 西新宿のR(アール) - 都庁舎 >>