西新宿のR(アール) - 都議会議事堂

もうひとつのR(アール)は都議会議事堂。

凹型の平面が都民広場をぐるりと半円形に取り囲んでいる。円周上には内外の著名な彫刻家たちのブロンズが。

c0156404_8325189.jpg

Nikon D700, Ai-Nikkor 20mm/2.8

 画面のブロンズは 佐藤忠良 「早蕨」
by kurakame | 2008-10-05 08:36 | Comments(8)
Commented by ikko at 2008-10-05 10:19 x
kurakameおじさん、
何だかロ-マの遺跡みたいに見えますね。
だんだん。
Commented by kurakame at 2008-10-05 12:57
ikkoさん、東京都庁舎はすべての外壁が石貼りで仕上られています。
建築当時、日本中の石材と石職人が不足したのを思い出しました。
ディデールもクラシックが意識されていますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-05 13:04
忠良さんのブロンズがあるのですか?
西新宿から遠く眺めているだけでしたが、今度行って見ます。
Commented by kurakame at 2008-10-05 17:21
chousan-dryboxさん、仕事関係で都庁には結構出かけていましたが、議会には用なく、広場も通過するのみ。
今回、Rの続きで立ち寄りました。多くのブロンズが並んでいます。
佐藤忠良さん、大好きな作家です。
Commented by REN♪KON at 2008-10-06 10:13 x
◎このアングルからの建物・ブロンズ像そして青空・・・まるで異国のようですね☆
とても清清しく~♪
秋の空の下・・どこか出かけたいぃ~!(^^)!っと思う一枚です☆彡
Commented by kurakame at 2008-10-06 13:30
REN♪KONさん、この日のテーマはまず青空、そしてR(アール)です。
これをイメージするのは超ワイドのレンズです。
Commented by AYUMI at 2008-10-06 14:54 x
すみません、コチラの方にお邪魔してしまいました。
それにしても青空とこのバランスがとても見事に調和がとれているのですね。
確かに広々とこれくらいアールを表現しないと中途半端な写真になってしまいそうですね。
前の二枚のアールもちょうど良いバランスですね。すばらしい!!デス。
アートな世界にすっかり魅せられました。ありがとうございます。
Commented by kurakame at 2008-10-06 21:48
AYUMIさん、わざわざ遠方(?)までお越しいただきありがとうございます。
コチラでは、ますます気まぐれな写真をメインにと考えています。
本店ともどもよろしくお願いいたいます。
<< ある階段の印象 西新宿のR(アール) - 交差点 >>